新歓ブログ 一人暮らし編 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!新2年のらんです!
私からは一人暮らしについてお話ししたいと思います^_^
これから一人暮らしするという人は、一人暮らしに不安や期待を感じているかと思います。1年前の私は合格発表から1ヶ月もしないうちに見知らぬ東京に引っ越してきてこれから1人で暮らしていくことに大きな不安を感じていました。初めの頃は身の回りの環境が大きく変わったのに加えて大学の履修登録などわからないことがたくさんあり頼れる人も少なかったので大変でした。

でもでも!それを乗り越えた先にある一人暮らしでしか得られない、経験や楽しさというのもだんだんわかってきます!例えば、友達を家に呼んだり、自分が友達の家に泊まったりするのも自由ですし、ちょっとくらい帰りが遅くなっても怒られません😁また、自分の時間がたっぷりあるので誰にも邪魔されずに自分のやりたいことができます!料理や買い物、掃除、洗濯などの面倒くさい家事も、慣れてくるとちょうどいい手の抜き方がわかってくるはずです。

 

らんの家で同期会をしたときの様子(左下がらん)


一方でやはり実家暮らしの人に比べると、風邪をひいてしまったり一人でいるのが寂しくなったりなど、1人ではどうしても解決できない問題も出てきます。私はそんなとき同じラクロス部の友達に助けられました。ラクロス部には自分と同じように一人暮らししている人がたくさんいます。誰かが困ったら必ず助けてくれる仲間がいるし、一人暮らしあるあるの話をよくするので1人じゃないと思うと心強いです! 
最後に、東京に1年暮らしてみて私が思うのは、意外と何とかなるし、楽しんだもん勝ちということです😁ぜひ、大変なことも含めて一人暮らしを楽しんで、素敵な大学生活を送ってください👍💕