新歓ブログ バイト編 | 東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

東京大学運動会ラクロス部女子Celesteのブログ

Celesteとはスペイン語で「空の、天の、空色の」という意味を持ちます。東大のカラーである淡青をユニフォームに背負い、どこまでも天高く上る無限の可能性をもったチームになりたい、頂点を目指せるチームでありたい、そんな思いが込められています。

こんにちは!新2年のたこ🐙です。

今日は、大学生になって始める人も多いアルバイトについて書きます!

 

女子ラクロス部には塾講師や家庭教師のほかに、飲食店のホールやパンの製造、ホテルのスタッフなど、さまざまなバイトをしている部員がいます。

 

勉強系のバイトは部活で忙しい私たちにとって時給の高さが魅力で、毎週短時間のシフトで効率よくお金を稼ぐことができます💰中にはオンラインの家庭教師バイトもあり、移動時間や体への負担も最小限に抑えられます。

 

また、その他のバイトは他大学の人との繋がりや多様な人生経験が得られることや、なによりその楽しさから選ぶ部員が多いようです。バイト先で他大学のラクロス部員と出会い、友達の輪が広がることもあります!ラクロス部は大学間の交流が盛んで皆社交的なことも素敵ポイントです🫶


私がバイト選びで大切にしたほうがいいと思うことは、コスパ・環境・楽しさの3つとそのバランスです。

 

時給はもちろん低いより高いほうが嬉しいですが、移動時間や準備時間を考慮してみると、意外と労力に見合わないかもしれません。あとは、部活やサークルに入りたいと考えている人は、シフトの決め方や変更ができるかも問い合わせてみると良いと思います。最後に同じく大切なのは、そのお仕事をやっていて楽しいかどうかです。自分が辛いと思いながらするバイトはたった数時間が永遠に感じます🫠どんなバイトも大変なことはありますが、楽しいと思える瞬間が見出せるものをぜひ選んでみてほしいです!

 

大好きなディズニーで遊ぶたこ


ちなみに、私は某テーマパークのレストランでバイトをしています🏰!私はこのバイトをするのが中学生からの夢だったので、コスパよりも楽しさを重視しました。覚えることは多いけれど、お客さんとたくさんお話をして笑顔を向けてもらえると自分も笑顔になれるし、働いている時間が本当に楽しいです!これからも、いろいろなバイトに挑戦して、自分の世界を広げていきたいです。部活動との両立については、私の場合は土日に長めのシフトを入れてその2日を部活&バイトを頑張る日にして、平日はシフトを入れずに睡眠や休養を十分に取るようにしています!


という感じです!みなさんも楽しいバイトに出会えますように!!

 

たこ🐙