「行事食」ってなんだ?? | とまチョップのブログ(・∀・)ノ

とまチョップのブログ(・∀・)ノ

苫小牧市公式キャラクター

チョップ~(・∀・)ノ

 

 

 

 

 

次女D吹き出しもうすこしで土用丑の日か~想像

 

次女D吹き出しうなぎの用意をしないと…ひらめき電球

 

 

 

 

ピクッ!

う、うなぎ…びっくりマークはてなマークとまチョップ

 

 

次女D吹き出し​​​​​​​最近暑いからな~汗汗

 

次女吹き出し​​​​​​​うなぎを食べたらスタミナがつくだろうな~…

 

 

 

 

 

 

いま「うなぎ」っていってるのが

 

きこえたのだが、どういうことなのか

 

せつめいしてもらおうかなびっくりマークはてなマークとまチョップ

 

 

次女D吹き出し​​​​​​あ、隊鳥びっくりマークいたんですかびっくりマーク!

 

次女吹き出し​​​​​​​もうすこしで土用丑の日だから、うなぎを食べようかな~と思って音符

 

 

とまチョップもうなぎだいすき~とまチョップカナヘイハート

 

たべたいたべたーいっ割り箸とまチョップ

 

 

あれはてなマークでも、なんでうしのひなのに

 

うなぎなのはてなマークとまチョップ

 

 

 

 

 

 

次女吹き出し​​​​​​​もともと、土用丑の日っていうのは春夏秋冬ごとにあってねひらめき電球

 

次女吹き出し​​​​​​​その中でも夏の土用丑の日は暑さが厳しいから、元気が出る食べ物を食べて乗り切ろうびっくりマークな~んて、昔から言われていたんだってひらめき電球

​​

 

ふむふむとまチョップ

 

 

次女吹き出し​​​​​​​で、江戸時代に商売上手なうなぎやさんが「うし」の日だから「」からはじまる「うなぎ」を食べようびっくりマークって言ったら、それがブームになったってウワサ音符

 

 

・・・・・・えっとまチョップ

 

つまり、ダジャレみたいなかんじはてなマークとまチョップ

 

 

次女吹き出し​​​​​​​まっ、そんなかんじびっくりマーク

 

次女D吹き出し​​​​​​​でも諸説ありでーすびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

とにかく、おいしいものが

 

たべられるひがあるって

 

うれしいね~キラキラとまチョップ

 

 

次女吹き出し​​​​​​​日本に昔からある、行事ごとの食事を行事食って言うんだよ割り箸

 

次女吹き出し​​​​​​他にも、お正月のおせち料理や節分の恵方巻、ひなまつりの桜餅、冬至のかぼちゃ料理、大晦日の年越しそばなんかがあるよね音符

 

 

とまチョップはぜーんぶだいすきとまチョップラブラブ

 

きせつごとにいろいろなものが

 

たべられるなんて、しあわせだよね~ラブスプーンフォーク

 

 

 

 

 

 

次女吹き出し​​​​​​そうだね音符行事食を食べることで季節を感じることができるし…もみじ

 

次女吹き出し​​​​​​その時期の恵みにも感謝しながら食事をすることができるよねラブラブ

 

 

ところで山本隊員

 

いつうなぎをたべるよていなのはてなマークとまチョップ

 

隊鳥といっしょにたべようよーとまチョップ飛び出すハート

 

 

 

 

 

次女吹き出し​​​​​​いいよ~スター一緒にうなぎ食べようびっくりマーク

 

次女吹き出し​​​​​​行事食をPRするお仕事ってことで、お金は初代マネージャーの吉田マネに出してもらおう笑

 

 

いいね、いいね星

 

隊鳥からのめいれいですびっくりマーク

 

って、いっておいてーとまチョップおんぷ

 

 

みんなも行事食をたべて

 

とまチョップといっしょに

 

あちちななつをのりきろうねー晴れとまチョップ

 

 

 

チョップ~(・∀・)ノ

 

とまチョップとまチョップイベント情報とまチョップ

※雨天時には出演できない場合があります。