<確定申告>育児休業中の配偶者控除→その後 | とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

とみーの子育てブログ―悩み解決への軌跡―0歳~1歳編

子育てしてると、次から次へと悩みがたくさん!子どもはとってもかわいいのに、イライラしてストレスフル。このブログは、今まで、悩んだり調べたり、問題を乗り越えてきた体験談です。悩める子育て中ママさんのお役にたてるとうれしいです。

<確定申告>育児休業中の配偶者控除


上記記事の行く末です。


先日、ようやく税務署に行ってきました。
38万分(対象者は一律38万です)の配偶者控除を受けて
所得税10%(収入等によって税率は様々)の3万8千円還付されました。

なんか、お小遣いもらった気分キラキラ
知らなかったら、損をしていたお金。
知らなかったら、もったいない。


確定申告期間外の税務署は、とっても閑散としていました。
税務署職員さんもとても親切で、
私は必要書類出して、住所と名前書いて印鑑押しただけ。
あとは、全部(書類作成等)やってくれました。
さすが、プロで、すぐ終わりました。

還付だけなら、確定申告期間外に行った方が、
絶対いいですにこ