クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

2015.12

アニヴェルセルみなとみらい
ヴィラオランジェリー
にて披露宴しちゃいました*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

お嫁ちゃんの足を引っ張らないように
結婚準備と家事に奮闘する新米花婿の記録です★

当日 めっちゃ晴れました~晴れ

クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー クローバー

こんばんは!
CTTです口笛口笛口笛

毎回たくさんのいいねコメント
ありがとうございます爆笑
励みになります笑い泣き笑い泣き笑い泣き

そろそろプロカメラマンの写真が来るのではないかとドキドキし始めました滝汗滝汗
早く見たいなーおねがいおねがい

でもその前にDIYレポのネタが溜まってるので書ききっちゃいます(*゚ー゚)ゞ

今回はメニュー表オリジナルメニューについてですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

僕たちはアニヴェルセルのコース料理を少しアレンジしましたウインク

コース内容はこちら↓
※全てゲストが撮ってくれた当日の写真です
・ベースはLa Vanille ジャポネの秋冬コース
{0409EFA7-C249-4711-982A-56521691FEB9:01}

・お魚料理をLa Rose ジャポネのヒラメのアンクルートに変更(パイ包み)
{FF6E26DD-84D0-4E53-99CE-19959DEF35B4:01}

・お口直しをLa Rose ジャポネ春夏メニューのロゼのグラニテに変更
{4D8A3B23-98EB-4040-B3FA-F218438BE55C:01}

・お赤飯をオリジナルメニューに変更
※後ほど詳しく書きます

・デザートはデザートビュッフェ(選べるオプションはアイスとクレープ)
※チョコファウンテンはゲストがドレスに付くのを気にするかもと言う理由で避けました
{A30A4041-23EA-4DF4-8BE5-4B6C394F8EB0:01}

これらの変更は、コンサルの時に3コースを食べ比べて決定しました。
詳しくはこちらの記事を参照ください→

オリジナルメニューは鯛茶漬けラブラブ
僕の出身地である福岡の名物料理ですおねがい

実は結納を福岡で行ったのですが、
その時にお嫁ちゃんとお嫁ちゃんのお母さんと食べに行った鯛茶漬けがすごく美味しくておねがいおねがいおねがい
せっかくなら皆さんにも味わって欲しい!と言うことで、総料理長に相談しましたもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

コンサルの時から何かと目をかけて下さってた総料理長ニコニコ
なんと同じ鯛茶漬けのお店で食事されたことがあると判明びっくりびっくりびっくり
鯛茶漬けの美味しさについてしばらく語り合いましたデレデレ

そのお店がこちら公式HP 食べログ
割烹よし田という天神にあるお店です。
福岡で鯛茶漬けと言えばここ!っていうぐらい有名なお店で、ランチはいつも満席!もぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
ほんっとに美味しいです!
福岡にお越しの際はぜひ!!

最初は鯛のゴマ漬け丼、そのあと出汁をかけてお茶漬けとして食べます。
このスタイルと味を何とか再現したい!チューチュー
その思いを総料理長も分かって下さいましたラブ

しかし、一つ大きな問題が。
アニヴェルセルでは、衛生面から、生魚をごはんに乗せて出す事が出来ないとのこと。。
鯛茶漬けの根本を否定されてるんじゃ…ゲッソリゲッソリと思いつつ、
総料理長もあの味を何とか再現します!と仰ってくださったのでお任せしました真顔

運命の試食の日
出てきたのがこちら↓
{1054E62D-6428-435A-B23C-B5883A7CCC91:01}

めっっちゃ美味しかったー
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

大きめの鯛の切り身2切れの表面を炙って
生魚という課題をクリア!
火は入ってるけど、パサパサ感が出ないようにかなりレアに仕上げてありますおねがい
鯛の上にはゴマと辛子のタレラブラブ
これ、ほんっとに美味しいですラブお願いラブお願い
お好みで混ぜれるようにわさびも。
よし田のお茶漬けには刻み海苔が大量にのるのですが、ゲストが歯につくのを嫌がるかもということで、しその花でアクセントを。
最初は丼として、次にだしをかけてお茶漬けとして頂くスタイルはよし田と同じです照れ照れ照れ

総料理長が何度も試作を重ねて完成させてくださいました笑い泣きゲストへの配慮も嬉しかったですおねがいおねがいおねがい

追加料金1080円/人でしたが、
いろんなゲストからすごく美味しかったと言われ大満足でしたデレデレデレデレデレデレ

新メニュー候補にも上がってるらしいのですが、
皆様にも是非食べてみてほしい!!と素直に思うぐらいオススメですヾ(@°▽°@)ノ

コースのそれぞれの料理名を総料理長が考えてくださいました爆笑爆笑
僕たちの結婚式のテーマがプレゼントということで、それにちなんだコースになりました照れ照れ照れ

さて、メニューが完成したので、メニュー表も自作!
今回、なんとちゃんとコスト削減目的でDIY出来た貴重なものですお願いお願いお願い

なのですが、ここでもやっぱりやりたかった事がウインクウインクウインク
それはおいおいご紹介しますもぐもぐもぐもぐもぐもぐ

まずはメニュー表の材料から!
僕たちの結婚式は12月のクリスマスに近い時期だったので、クリスマスっぽい紙を用意しました!
横浜の東急ハンズで売っている紙ですデレデレ
A4で買って、半分に裁断しました( ・д・)/--=≡(((卍

{9422DBDD-DAC3-4824-BF94-B80F02C4011F:01}
※この紙、季節的にすごく人気だったのか品切れで、取り寄せてもらいました

次に、メニューを印刷する用の紙ですが、こちらは横浜の世界堂で購入口笛
同じくA4のものを半分に裁断しました( ・д・)/--=≡(((卍
紙の厚さはどちらも同じで、画用紙ぐらいの厚さでしたニコニコ
{6A598BFD-80FF-4747-BADD-7F50760A5562:01}

次に、メニューをIllustratorで作成もぐもぐもぐもぐもぐもぐ
こちらはお嫁ちゃん作ですもぐもぐもぐもぐもぐもぐ
ドリンクメニューと合わせて素敵に作ってくれましたラブラブラブ

{D61741D1-CA61-4C5D-9D5F-BAE78BE71424:01}
後々この紙を一回り小さく裁断するため、
メニュー自体を少し小さめに作って、
レイアウトを左斜め上に寄せています真顔真顔真顔

印刷したものがこちら↓
{76BC02BC-7F22-43DA-A1E4-C59FC2096101:01}
さすがお嫁ちゃん!!
о(ж>▽<)y ☆

きれい~おねがいおねがいおねがい

この紙を右端4ミリ、下4ミリずつ裁断します( ・д・)/--=≡(((卍
赤の紙と重ねた時に、各辺2ミリずつ内側に来るようにしましたウインクウインク
{40C042F6-F053-4D05-9AD6-9AA43FE6544B:01}

ここまで読んでいただくと何をしたいかお分かりかもしれませんが、
メニュー表でやりたかったのはこれ
{304D798F-6526-4B13-B791-8EF3D3586ACA:01}
クラフトパンチ!!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

先ほどの赤い紙の角を合わせて
クラフトパンチで型抜きします(σ・∀・)σ

{A688C1F1-60D0-4B2F-9079-A18CC0EF8640:01}
この作業、神経使います(σ・∀・)σ
紙がズレるとキレイに型抜きできないので、
クラフトパンチのコーナーガイドに角をしっかり合わせてやりました(σ・∀・)σ
※実際4枚ほど失敗しました…(σ・∀・)σ

四隅全部型抜きするとこんな感じびっくり
{EA93F22C-6485-4237-B53D-419904ED7AE0:01}
キラキラしてる~おねがいおねがいおねがい

続いて、先ほど印刷して一回り小さくしたメニュー表を、
型抜きした赤い紙に差し込みます( ・д・)/--=≡(((卍
{E5607DDF-A81C-4566-B136-CE9592757C35:01}

するとこんな感じ!
{2E3663C4-B0C7-49FD-956F-69DE538357A9:01}
完成~≧(´▽`)≦!!!
重ねる事で赤い紙はほとんど見えないのですが、
ちゃんとキラキラしてる感じも出るし、
クリスマス!!って感じになりましたチューチューチュー!!!

当日はこんな感じで、デルタ折りしたナプキンの上に置いてもらいました!
{53DDF16D-97C6-4682-ADC5-49FC827D877B:01}

メニュー表って式場に頼むと数百円ですが、
今回は30円しないぐらいで出来ましたちゅーちゅー
個人的には手作り感もそこまで出てないかなと思っています酔っ払い
何より、やりたかったクラフトパンチ使えて満足です←

長々とお付き合いいただき
ありがとうございましたウインク

次はプロフィールムービーについて書きます!
長編になりそうなので、何回かに分けることになりそうですが、、

以上!CTTでした~
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*