『 い・ざ・な・う 』 | *ARASHI Ohmiya's Diary* ~僕らの小さな楽園~

*ARASHI Ohmiya's Diary* ~僕らの小さな楽園~

『小さな宇宙』から『小さな無人島』へ✨ 智くんとニノちゃんをの~んびり愛でるブログです。(今はあまり更新してません)




『芸術の秋』と表現するには
暑さの厳しい日がまだ続いておりますが
(湿度がヤバいのよね~💦)





先日、

私の大好きなブロガーさん
“赤ずきんさん”の個展にお出掛けして
素敵な作品たちに会ってまいりました~♪
ヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノヾ(´∀`*)ノ




なので、その時の様子を
ちょこっと書かせて頂きます(*´艸`*)






ちなみに

ここのブログに、展示作品などのお写真を掲載することは赤ずきんさんご本人に許可を頂いておりますので、ギャラリー内のお写真もちょこっと載せます✨(赤ずきんさん!ありがとうございます!)




あしあとあしあと黒猫しっぽ黒猫あたまブルーハーツ

      あしあとあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたまイエローハーツ







文房堂さんに行くのは3回目なので
さすがにもう道は迷いません!笑
(初めて行った時、方向すら全然違うあのでっかい十字路を、謎にぐる~っと一周してしまったあの頃の自分が懐かしいぜっwww)




んで、
文房堂さんの建物に近づいてきた瞬間

『ん!?何か視線を感じる…』と思ったら

視界の左斜め上のほぉ~お!から
相葉くんが私のことをじぃ~っと見守ってくれてて、思わず口元がニンマリしちゃう私💚💚💚((*´艸`*))
(↑訳:向こうのビルの上に湖池屋さんのでっかい広告があるのに気づいて思わずニンマリしちゃったけど、あの道でそれを写真に撮る勇気はなかったオババ////照)





んで、建物の前についたら
またもや別の視線がーーーっっ!!!




\いらっしゃいゃあ~あしあと
なにこれ超可愛いっっ♥
(スコハチフェア開催かと思ったwww)


いつも店内のイベントに合わせて
何かしらのディスプレイが施される……オーナメント
そんな文房堂さんの建物の外観を見るのも私にとっては楽しみのひとつ♪





そして階段を登ってゆくと
いつものあのイーゼルくんがお出迎え💛

(どう撮っても自分の姿が反射して写っちゃうので、少しぼかしま~す!笑)





そして最初の展示作品………




まさかこれが一番最初に来るとは思ってなかったので、心の準備が全然できておらずアワアワする私……。笑

『たしかここだよな……
                あの人の個展会場って……。。



まるで

お休み中の智くんが
この個展の噂を聞きつけて
ふら~っとギャラリーに入っていく…………

そんな風に見えちゃって(  ;∀;)✨💙






画材の質感……

色の配色……滲ませ方……

もうね……

1枚の葉っぱに何色あるんだろ?……って
智くんの個展の時もそうだけど、
こーゆー色の重なり方とかを間近で観察できるのがほんと楽しくて……🌈✨(*´艸`*)
“水”とか“光”とか“風”とか……
絵を描けない素人には『透明』と思うその存在たちを、絵の具などの『色』をつけて表現する画家さんたちの脳内がもうホント不思議でならないのですよ……。笑
(ノゴーン・ベキ=『緑の魔術師』なら、私にとって画家さんたちは『色彩の魔術師』ですわ✨🎨)




そんな階段横の作品たちを眺めつつ
カフェの中へと足を踏み入れる……|д゚)チラッ
(↑初めて行った時に『え!?ホントにここに入ってもいいの?💦』ってめたんこ緊張して汗かきまくったあの頃の自分を思い出す。笑)




うぉぉ!会えた~~~(  ;∀;)✨
赤ずきんさんのブログで拝見した時に、めっちゃ心惹かれた作品!!!




なんの雑音もない穏やかな世界……✨🍀
こーゆー今だからこそ(←察して!笑)
このあたたかな色彩と空間を眺めているだけで心がほっこり癒される✨🌈(*´艸`*)
(……好きすぎるっ✨涙)







色とりどりの作品とは真逆の
『青』から放たれる静かな情熱……

ニノちゃんファンなら一発でわかる
“あの”ワンシーン……(/ω\*)




たくさんの色を使って表現する難しさと
単色だけで表現する時の難しさは
まったく別の世界なんだろうな……
(↑あくまでも素人の感想だけど)
見れば見るほど『青』という色が持つ不思議なパワーに吸い込まれる……✨🐬

やっぱり作品から受け取る感覚って
写真で見るのと現物を見るのとで全然違うんですよね……(つくづく、しみじみ……)





そう思うのはこの作品もそうで……

自分が想像していた倍以上の大きさだったのと、この繊細さと透明感を目の当たりにしちゃうともうため息しか出てこない………(  ;∀;)✨🎨
(ほんと肖像権ギリギリのとこを攻めたと思う。笑)






てか、もう………
まつげすら美しい………( ´。pωq。)✨震





そしてそのとなり✨
このサンゴの色彩がとても美しくて✨お願い


そこをアップで撮りたいのに
どの角度で撮ってもガラスに天井の照明が反射してうまく撮れない~ヽ(;▽;)ノ



……と思ったけれど。。。




このあと
カフェでゆっくり食事をとりながら
撮った写真を見返してみたら。




なんか、これはこれで………





       \きらきらきら~ん✨/
照明があの神秘的な『サンゴの産卵』の光景みたいになってて……キラキラ

この偶然の産物に
妙に興奮してしまったオババ(((*≧艸≦)笑い





展示されている作品とは別に
たくさんのスケッチが入ってるファイル2冊もじっくりと鑑賞(*´艸`*)




そーいえば葛西臨海公園とかは
うちのお空の住人が健在だった頃、夏になるとお散歩しによく出掛けていたのだけど



いつの間にやら
そんなこともすっかり忘れてて……



それが1枚のスケッチを見ただけで
あの海と芝生の入りまじった香りをふと思い出したり、観覧車の中で話した会話の内容とか、砂浜でひたすらカニくんたちの“穴”を掘って捕まえて遊んだこととか(←子供よりも子供な大人たちwww)

一瞬で色んな記憶がよみがえって
心の旅へもいざなってくれました(*´-`*)
(いまだからこそ……
     特にそんな感覚になれたのかも✨🌈🎨)




ちなみに。


カフェを利用する時
『絶対この場所に座るぞ♪』と決めてた私。
この向かい側でスコさんとハチワレちゃんが座って“ミルク”を飲んでくつろいでるあの光景を思い浮かべたかったのデスよ(*´艸`*)ブルーハーツイエローハーツ
        ↑↑↑
『どゆ意味?』な読者さまは
こちらの赤ずきんさんの記事を読むとわかります♪

(『それってコーヒーじゃなくてホットミルクか!』と思った私に『ミルクは“常温”です。猫舌だから!』という赤ずきんさんからのお返事を読んで、またさらにマニアックなツボをくすぐられてしまった私www)




午前中は、カフェの席もまだ空いててゆっくりと過ごせますし♪



食事が用意されるまでの間
こうやって席からゆっくりとこの空間を眺めていられるのも至福の時間で✨🎨
さらにここ↑が大宮カラーなことに気づいては、またもや席でニンマリ(*´艸`*)ブルーハーツイエローハーツ
(額装まで大宮カラーやんっブルーハーツイエローハーツ)




注文した“玉子ホットサンド”にはさまってる卵焼きがまさか甘いとは思ってなかったから、食べた瞬間ちょっとびっくりしたけれど(笑)おいしくてパクパク食べてあっという間にペロリと完食ぅ~ニコニコルンルン


そしてコーヒーの安定のおいしさに
ついついケーキも追加注文。笑
(ほんとはコーヒーももう1杯飲みたかったけど『コイツ昼からどんだけ食べてんじゃい💦』って引かれそうだからガマンした……真顔)



てか、食べ終わってから気づく………


それも写真に撮ればよかったな、と。笑
(代わりにレシート貼っとくわ~泣き笑い)←おい



ギャラリーを出るのは名残惜しかったけれど、
12時過ぎるとお食事される2人組のお客様も増えてきまして、長居はご迷惑になると思いここらで退店……
|д゚)ゴチソウサマデシタイエローハーツ



そのあとは下の階で、可愛い小物たちやマニアックな雑貨たちを眺めては再びワクワクする我の心お願いキラキラ





んで、各階に(なんなら階段の横にまで)所狭しと並べられてるあれだけの数の雑貨の中から


                \ど~もど~も♪/
小さなハシビロコウくんのスタンプを見つけた自分の“好き好きアンテナ♥”ってつくづくスゴいなと思っちゃうwww



てか、ネットで検索しても
私のツボをくすぐるようなハシビロコウくんのデザイングッズがなかなかないんですよ!




なのに!!!


まさか文房堂さんに
超どストライク♥な子がちょこんと置かれているとは!!!
(やばばばばっ)



これともう1種類……
ちょい斜め向きのデザインのもあったけど


この子の真っ正直から放つ
シュールな空気感がどーにもどツボすぎて




\オレに一目惚れってやつだな?/
マジくっそ可愛ぇぇぇ……( ´。pωq。)♥震





大好きな赤ずきんさんの色彩と
大好きなハシビロコウくんに出会えて(笑)


ほんとこの日は
素敵な1日の始まりを過ごすことができたなぁ……と🌈✨(*´-`*)


赤ずきんさんの個展は
19日の火曜日まで開催されておりますので
(※最終日は17時まで)

こちらの読者さまで
もしまだ足を運んだことのない方や
神保町のお近くにお出掛けする予定などがありましたらぜひぜひ!!!

文房堂さん2階3階のギャラリーもお気軽に覗いてみてくださいませ……|д゚)イエローハーツ
(追記:階数まちがえて書いてました💦失礼いたしましたっ💦)


個展の詳細は
先ほど上にリンクを貼った記事内と
こちらの記事にも注意事項などが書かれておりますのでご参照くださいね指差し

(どなたでもお気軽に入れますよぉ~♪)





さて、奥さま方!!!


明日はとうとう
『VIVANT』の最終話ですよぉ~えーん





一体どんな結末を迎えるのか!?
(ドキドキドキドキ……)




これまでの録画をちょこちょこ眺めては
色々と散りばめられた伏線を復習したり


モンゴルの広大な広さに見惚れる40歳の君にあらためて見惚れたりしつつ……(笑)
(ほんと君のYouTubeの使い方はスゴすぎる✨涙)



明日はなんとしてでもリアタイすべく
テレビの前で正座して!!!笑

しっかり見届けたいと思います……(/ω\*)
(興奮して眠れないだろなwww)