老化による? | 豆柴「寅次郎」♪

豆柴「寅次郎」♪

富士野荘出身。
2014年7月6日生まれ。
元豆柴。

 

7月に9歳になった寅ちゃん。

 

今年の夏は…

 

向日葵ひまわりを見たり…

↑明野ひまわり畑

 

風鈴の清涼効果を感じたり…

↑富知六所浅間神社

 

マイナスイオンを浴びたり…

↑白糸の滝

 

波と戦ったり…

↑三保の松原

 

これと言った大きな病気などもなく

元気に過ごしています。

↑なんまちひまわり畑

 

が!

 

9歳と言えば

わんこ界ではシニア。

おじいちゃんおばあちゃん

 

ちょいちょい

気になることも出てきました。

キョロキョロ

 

9歳誕生日の直前で

目の周り、首周りがハゲたことは

久しぶりの前回ブログで

書きましたが

 

他にもいくつか気になることが。

実際、加齢によるものなのか

わかりませんが!

チュー

 

 

免疫力の低下!?

口周りの赤み。

 

脇やお腹周辺の薄毛。

 

今年はやけに抜け毛が激しかったんですよね~。

ガーン

 

お腹周りの地肌には黒ずみも見られます。

病院何らかのアレルギーの可能性大って

言われています。

 

 

ドライアイ!?

目ヤニの量が増えた。

黒目の濁りや白目の赤みはナシ。

顔押さえたら、オモロ顔!w

 

本人犬、気にしている様子はないけど

次の通院で要相談。

 

 

 

新陳代謝の衰え!?

肉球がイソギンチャク化!

滝汗ポーン

キモっ!!!!!

ちなみに、色素薄めの寅ちゃんの肉球は、

元々ピンク色部分あり。

擦り剥けているワケではありません。笑

 

どうしてもコンクリート散歩が多く

とくに夏場は熱で負担がかかっているのかと。

炎

 

わりと頻繁に、お手入れしてるんだけどな。

高級肉球クリームで!

てへぺろえー

 

水などでふやけると、

フサフサのホウキみたいになります。

真顔

 

先日、あまりにも酷いので

ふやけた部分を少しハサミで処理してみましたが

なかなか手強いです。

チーン

 

キラキラ調子いい時の肉球。

 

 

筋肉の緩み!?

寝てるときのベロをしまい忘れ。

こちらは老化現象なのか最も不明。(≧▽≦)

でも、最近やけに多いんです。

 

 

犬あしあと犬あしあと

 

 

何かと心配になってくるお年頃だけど

小さな変化を見逃さず

元気に過ごせるように

健康管理してあげたいものです。

 

 

 

*~*~* おまけ *~*~*

 

 

ここ数ヶ月前から

RefaファインバブルSのシャワーヘッド愛用の

寅ちゃん!

 

こういうやつ↓

画像拝借。m(_ _)m

 

ミストシャワーで苦手な水圧も抑えられて

仕上がりもフワッと長持ち♡

 

 

…してる気がする。

ニヒヒ

 

 

キラキラセレブ気取り。

 

長時間になると怒り出すので(←!!)

時間短縮のため

いまだに、ちゃん・リン・シャン。

トリートメントinシャンプーの

寅ちゃんでっす。

笑い泣き爆笑

 

 

Instagramもよろしく!

@tomo3tora

↓↓↓

 

 

ありがとうございます♪

ランキングに参加しています。

クリック戴けると嬉しいです!!

↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ
にほんブログ村