舅のことが大嫌いになった瞬間 | 三人家族~娘と息子とシングルマザー~

三人家族~娘と息子とシングルマザー~

おしゃまなわがまま娘とひたすらビッグな息子とのーんびり子育て!

今日は雨。
娘の機嫌は大荒れでございました。
皆さんご機嫌いかがでしょうか。


最近ふと思い出すことは
娘妊娠中、臨月のことです。

周りの妊娠中の嫁をもつお友達がみんな
「もう臨月だから禁酒!」
というのを聞いていた元旦那は

あぁ、そういうものなんだな。
という感じで

「これが最後の酒かー」

と何度も何度も言っていたように思います。

そして臨月に入ったばっかりのある日義実家の親戚集まりがあり舅指定の居酒屋へ。

臨月の妊婦さんかがわかっているになぜここを選んだ?っていうほど急階段で見た瞬間に帰りたくなった居酒屋。
子どももいるのに子どもが食べれるものはほとんどない居酒屋。

最悪のチョイスに姑すら
のちに「もうお父さんにお店選ばすのはやめようね」
と言い出した場所。

今も忘れないあの場所、(ぇ



そして旦那はポツリと
「もう1ヶ月切ってるから生まれる前飲めるの最後になるはず」
と言いました。


そして今も残るこの言葉。

「これからご飯食べるときおかあさん飲まないことになったから大丈夫だからね」


おかあさんのまない

オカアサンノマナイ・・・

オカア・・・?


は?


ひくっ

それはあれか?
私は産気づいたら姑に連絡をして到着を待ち
姑が見守る中ストレスと陣痛と戦わないといけないというわけか?

なんということでしょう!(壊


私、この瞬間、舅のことが嫌いから大嫌いになりました←


絶対陣痛が来ても連絡なんかしない。
そう、今日限り産まれるまで連絡しない!←


こんなことがじわじわと心の中にたまっていったのです。

それが爆発するのがここから3年後の出来事。