『思想を受け継ぐ』 | 新宿で日本を代表する俳優になる演技レッスン・トリスタジオ

新宿で日本を代表する俳優になる演技レッスン・トリスタジオ

新宿・四谷三丁目徒歩3分にあるトリスタジオで世界に通用するリアルな演技を学ぶ!!演技の初心者から、俳優まで。演技力を高める個別プログラム。



こんにちは!tori studio officeです。


今日は、マスターアクティングコーチ® トリの言葉をお届けします。



『思想を受け継ぐ』


皆さん、こんにちは!
toriです。


今日は、演劇•映画の存在意義に関わる問題について記事を書きたいと思います。


先日、こんな方がいらっしゃいました。
Aさん(仮名)と私の会話。


Aさん
「僕は、メソッドも、マイズナーテクニックも、ステラアドラーも、スタニースラフスキーも学んでいますが、僕にとって演技はセラピーです」


「そうですか。スタニースラフスキーを学んでいるんですね。ステラアドラーも学んでいるんですね。スタニースラフスキーシステムのNO.1に書かれていること、つまりスタニースラフスキーが考える俳優が演技をする上で、1番根底にあって、全ての必要な要素を支えているものは、何だか学びましたか?」

Aさん
「いいえ。」


「では、先生に聞いてみて下さい。ステラアドラーは演技は誰のものだと言っていますか?」

Aさん
「誰の為?•••観客?•••わかりません。」


「では、先生に聞いてみて下さい。私は、【演技はセラピーだ】と言うあなたの考えには断固否定します。なぜなら、私は映画や演劇の存在価値を守りたいからです。」



沢山のテクニックに何年も何年も費やして、触れてきた彼は、何か大切なことを学び損ねています。


それは【思想】です。


ステラアドラーの思想を知らずに、ステラアドラーのテクニックは習得出来ません。


スタニースラフスキーの思想を知らずに、スタニースラフスキーのテクニックは習得出来ません。


マイズナーの思想を知らずに、マイズナーテクニックを習得出来ません。


なぜなら、まず思想があって、その思想に基づいて、テクニックやそれを習得するための訓練法があるからです。


そもそも、
ステラアドラーのテクニックを教えられる人はステラアドラーしかいませんし、マイズナーも、スタニースラフスキーもそうです。


思想に関して、
スゴ腕の整体師の方が同じことを仰っていました。


その技術を教えたりはしないのですか?の問いに対して、その方の答えは
「うーん、教えるとなると、まずは思想から教えないといけないからね~。」


偉大な演技指導者たちの思想を紐解いていくと、それらは演劇の存在意義を説いています。


それは、

【演劇は世界の為にある】


演劇は決して、
自分のセラピーの為でなく、自分の承認欲求を満たす為でなく、自分を証明する為のものではなく、愛されている、必要とされていると感じる為ではなく、リベンジでもなく、お金持ちになるためでなく、有名になる為のものではないということです。


演劇•映画の存在意義はもっともっと大きいですよね。


演劇は世の中の為。


その為のストーリーであり、俳優はそのストーリーを作り上げる要素の一部分でしかない。


一番大切なのは、ストーリーである。


全ての俳優がこの偉大な思想を知って、受け継ぐことが出来れば、同時に2500年の歴史をも受け継ぐことができ、後世へとバトンを渡すことができるでしょう。


私たちの演劇•映画に対する愛情が後世へと繋いでくれるのでしょう。


共に演劇の存在価値を守りましょう!!


私も微力ながら、その役割に人生を捧げていきたいと思います。


私たち演劇人としての誇りを胸に。


Respect for acting.
Love for acting.
マスターアクティングコーチ®tori


{5CDE2CCE-D3B2-44FE-B3D5-C77CD7944F58}



お読みくださりありがとうございました!

新宿で日本を代表する俳優になる
俳優養成学校 トリスタジオ(新宿・四谷三丁目徒歩3分)



■トリスタジオ■
︎まずはお気軽にお電話ください!
050-3570-1168
(月曜~金曜10:00-18:00)

︎見学・お問い合わせはこちらから
メールでも受け付けております!

︎アクセス
アクセス方法はこちら

︎トリスタジオとは?
トリスタジオについてはこちら

︎代表 トリとは?
マスターアクティングコーチ tori

︎トリスタジオホームページ
トリスタジオホームページはこちら