コスモス | ゆるぽたりすとの日記

ゆるぽたりすとの日記

ロードバイク購入をきっかけに、記録をつけていきたい思い、ブログを始めました。

自転車生活について、あれやこれを書いていきたいと思います。

16日の話


昨日は夜勤明けでしたが、天気予報をみると17日は雨で16日は快晴ではないが晴れのちくもり。雨マークがどの時間にもないのを確認し、昼寝後にライドを決行。



今回の目的は「  上堰潟公園のコスモス」


家を出てまずは万代橋で一枚。





実はこの近くに黄色のcaad8が止まっておりまして(ローディさんらしき人は見かけず、しかし鞄もあり鍵ロックもされてる)
、思わず止まってしまったという経緯もある。
じろじろ見るのもなんなので、遠目で眺めつつ再スタート。そこからは信濃川沿いを真っ直ぐ走ってまずは西区を目指す。
途中同じ方向の女性ローディーさんを見つけるが、抜くべきかどうか迷う。服装が上から下までガチの人。対して自分は鈍行さん。しかもこの先道が細くなる。しばらくは距離をおいて走る。その後一度地図確認で止まって先に行っていただきました。


その後関屋大橋を渡り、今度は線路と平行した道を真っ直ぐ走る。
街中なので鈍行(街中でなくても鈍行ですが)
しばらく真っ直ぐ進む。
ただただ真っ直ぐ街中をつっきる。
そしてもうすぐで佐潟公園というところで、反対車線(二車線の細い道路)に先程の女性ローディーが折り返してくるのを発見。
軽く会釈をすると、その方も返してくれる。その次にすれ違った男性ローディーも会釈を返してくれ、昨今の同じマンションないでも会釈すらしない世の中に少し潤いを経て、ペダルを更に回すこと少々。
まずの休憩&目印に到着。



「佐潟公園」







奥に見えるのは、角田山(多分そう)
あれは自分にはまだ早いと思いながら景色を眺める。
平日なのもあって、人が少なく静かで落ち着いた場所でした。
癒されたのもつかの間、今日の目的はまだこの先にあります。
少し漕ぐとあっという間ででしたが(笑)



着きました
「上堰潟公園」



















こんなにも沢山のコスモスを見るのは久しぶり。種類とか詳しくないけど、凄く綺麗で癒される。スマホでパシャパシャ撮っていたけど、横で一眼レフ構えて角度がどうとか言い合ってる老夫婦を見て、一眼はともかくデジカメが欲しいなと思いつつ、スマホでいかに撮るかと考えるのも好きなのでまあいつかはといった感じで。
そして水と土の芸術祭というものが開催されているのですが(佐潟にも作品があったらしい)、その作品も見て来ました。















藁アートらしいです。
とても大きくてダイナミックで凄かったです。



そして最後に一枚。








今回のライドでは沢山の秋に触れることができ、とても楽しいものになりました。
ここにはまた来たいと思います。
走行距離は62キロでした。
では今日はこれにて。