「自己嫌悪」を手放そう!! | 女性の未来を創造する!トータルRプロジェクト

女性の未来を創造する!トータルRプロジェクト

トータルRは「豊かさを循環させたい!」女性のお手伝いを、北川涼子・水野里香・月野るな、3人がそれぞれ持つ得意分野でサポートしていきます!

こんにちは。

 

月曜日担当の水野里香です。

 

さて、いきなりですが、

 

あなたは自分が好きですか?

 

 

私はけっこう好きです。(笑)

 

と、今は言えるようになりました。

 

でもそれはそれは長い間、私には「自己嫌悪」という感情がまとわりついていて、それを拭い去るのはとっても大変でした。

 

 

この「自己嫌悪」という感情がとりついている間は、自信も持てないし、なかなか自分の事を大事にすることができません。

 

 

自分の良さを認める。

 

どんな自分でも受け入れる。

 

 

簡単なことのように思えますが、できている人って少ないです。

 

そして一人でできるようになるのは結構難しい。

 

 

私もそうです。

 

人の話を聞いたり、いろんな本を読んだり、友達にあれこれ突っ込まれたり(笑)、色んなこと

をしながら、このしつこい「自己嫌悪」と戦ってきました。

 

私の場合は、いじめにあった経験が、自分を強く持つというよりは、「私が悪いからこうなった」という意識を強くしてしまったこと。

 

それに結婚している時に、

 

「モデルなんて特殊で小さな世界でしか生きていなかったから、世間知らずで、世の中に出ても何もできない。」

 

と繰り返し言われていたことで、よけいに「どうせ私なんか」の気持ちが強くなってしまったという背景があります。

 

 

でも、いじめられても

 

「人は信用できないから、自分を強く持とう!」

 

という人もいるし、お前なんか何もできないと言われても、

 

「ばかにすんな!あんたにわからないだけで、私にはいっぱいできることも可能性もあるわ!」

 

と笑い飛ばす人もいる。

 

 

結局、起こった事柄から、自分がそう思い込むことを決めているんですよね。

 

 

それに気がつくことがスタートかもしれません。

 

 

自分が好き?の質問に、

 

「いやー、好きじゃないです。」

 

と言ったあなた。

 

自分を好きじゃないことを、自分が決めてるってことに気が付いてください。

 

で、自己嫌悪を手放そう!!って決めてくださいね。

 

 

 

最後にちょっとだけ宣伝。(笑)

もし一人で決められなかったら、このイベントに来てね。

 

8月27日(土)

「トータルR終活講座」

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

8月27日(土)

「トータルR終活講座」

 

9月25日(日)

パワーアップお茶会in大阪心斎橋

 

皆さんのご参加お待ちしております!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆