学びと笑いの融合、16日子どもの力を引き出すABAセミナー無事終了 | ママが変われば、子どもも変わる

ママが変われば、子どもも変わる

手のかかる長男タタ君。
超マイペースで我が道を行く次男トト君。
ABA療育や支援教育を取り入れながら
毎日子育てしています。

9月16日ABAセミナー、
無事に終了致しました!

関東近県はもちろん、
日本全国、様々なところから
来てくださいました〜!!

本当にありがとうございます!

ABAセミナーの詳細は、shizuさんが
記事にしてくれました。




「学びにと笑いの融合」
って、まさにその通りでした。



上原潤子さんは、

たくさんの動画を惜しみなく披露して下さり、
やり方のポイントや、説明をして下さいました。



上原潤子さんの動画を見ながら、
トト君の早期療育時代
が重なりました。


ああ、
トト君も、椅子に座る練習だったな〜。

トト君も、この課題やったな〜。

そんな懐かしい思いが
込み上げました。


動画でセラピーをしていた保護者の方は、
週1で上原さんのエージェントで
コンサル受けながら、
お子様にセラピーをしているそうです。

本当に、お子様の成長を望むなら、
少なくとも、週1の療育指導が必要、
ということでした。



これには、私も納得です。
一人でやると、親の方が潰れます!
メンタルもヤられます!
(経験者は語る!笑)

私もトト君の成長の為に、
プロのセラピスト
大学研究室の先生たち
から、週3回指導を受けてました。





shizuさんのお話は、
自分のうっかり話を例に挙げて、
会場を笑いの渦に巻き込みつつ、

前回の7月15日よりも
更にパワーアップしていて、
聞きごたえのある内容になってました。


shizuさんの凄いところは、

子どもを上手くのせて
ヤル気にさせて
成功に導くところ

 

子どもが、
やりたくない
できない

と思っていることを、

仕掛けや
セッティング
声のかけ方
ほめ方
様々なアイデアとテクニックで、

いつのまにか、

あれ?僕(私)
できちゃった〜!

まで、持って行くんですよね。


今回、
「池の水面が怖くて見れないお子さんの、
スモールステップを考える」

ワークの時間があり、
会場から様々なアイデアが飛び交い、
とても面白かったです。


そうそう!
スタッフみーちゃんが、
shizuさんが、今回セミナーで話した
「自分のうっかり話」
ブログに書いてくれています。笑。



佐々木先生のお話は、
ハートフルで心があたたかくなるお話。
今回は20分という短い時間だったのが、
非常に残念でした。
もっともっと話を聞きたかったです。



それから、
笑いヨガのじゅみさん。

会場に笑いと笑顔が溢れる
素敵な時間でした!



参加者の皆様は、
とっても勉強家の方ばかりで、
熱心に聞き入っていたり、
ノートにメモしていたり、
会場は熱気に満ち溢れていました。


こんな素敵な学びの時間を、
皆様と共に過ごせて
うれしかったです。



今まで、
イベントのスタッフを
やったことがなく、
全く素人の私でしたが、

shizuさんとみーちゃんのおかげで、
貴重な経験をさせて頂きました。

本当に、二人とも
頭はキレるし
人の何倍も働くし
タフでパワフル!


何よりも、
来て下さる人達へ、
良い物を届けたい
という強い思いに
感動しました。

楽しかったです。
ありがとうございました😊



次回にshizuさんとみーちゃんコンビが
携わっているイベントは以下です!



実は私、このイベント
見に行きたいな〜
と思いつつ、
行こうかどうしようか、
迷っていたのだけど。


府中、遠いな〜
トト君、その日は療育あるしな〜
もし療育休んだら、預け先どうしよう〜
これ以上学び代にお金使ったら、パパ嫌な顔するかな〜
兄タタ君に、一人でお留守番させるの悪いかな〜
2週続けて、一日中家を空けると、
パパに「いいかげんにしろっ」って、怒るかな〜
とか、グルグルとネガティヴなことばかり考えてしまった💦


みーちゃんのブログを読んで、
私の思考のクセに気づきました。

下記、一部抜粋と引用です。


家族のために生きるのではなく
「自分のために」
家事や子育てをしてみて下さい。

自分が幸せなら
家族も幸せになります。

だから
自分をもっと大切にしてあげて
自分のために生きて下さい。

全文はこの記事


この、
みーちゃんのブログを読んで
ハッとしました。


私の優先順位は、
常に、子ども達のこと。

そして、
パパの顔色💦

いつも
そればかり気にして
遠慮してた💦



でもね。

もっと自分のために
生きてもいいのかな?

行きたいなら、
行ってもいいのかな?

毎日、育てにくいコの
子育て、頑張ってるよね、私。

そのご褒美に、行ってもいいよね?

そうだっ!
9月22日のイベントで学んだことを
子育てに生かすんだ、
って思って行けばいいじゃん!!

に、変わりました。笑。





今日も見に来て下さり
ありがとうございます😊

今日もツナガル皆様に感謝☆