今年ラストの自然観察会 | とわちんのブログ

とわちんのブログ

とわちん5歳になりました★
  だけど、まだまだあんぱんまん大好き。ダンス、外遊びも大好き!!!です。 おてんばで いばりん坊ですが、ぜひ仲良くして下さい♪

投稿写真

投稿写真

投稿写真

なんとかギリギリ、雨ももってくれて、
今年ラストの自然観察会ができました!

先週の台風の大風のおかげか、
とにかくたくさんのどんぐりが落ちていて、
小さな子達は、たくさん拾って袋に入れてました。
もう芽が出始めたどんぐりもあり、発見する度に見せてくれる子も!

昨日は暖かかったのが、今日急にまた寒くなり、
蝶々や蜂が動けず固まっている姿など、
なかなか普段見られない様子も見ることができ、

柄沢先生のお話も毎回興味深く、
大人や少し大きな子は、先生の近くに、
そして、まだ小さな子達も、お話の内容はわからなくても、あれこれ拾いながらお散歩として自然の中を歩いていて、なんて意味がある時間なんだろう、と感じていました。

歩くたびに、踏まれてパキパキと鳴る小枝、
落ち葉のカサカサする音、
小雨の湿った空気を吸い込んで、
虫や実を見つけたくて目を凝らしている心の機微。
こういう原体験が豊かな感性をうむのだろうな、と思わずにはいられません。

初めてトワちんと、この自然観察会に参加してから、3年も経ってしまいましたが、来年もまだまだ参加する気マンマン親子です(笑)

来年も3月から、こんぶくろ池での自然観察会を予定しています!
1回のみの参加も大歓迎です!
日程が決まりましたら、またお知らせ致します😊

http://bits.moo.jp/hc_nature.htm