第8回 A-side パックウォーク | Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

Life is French Bulldog ー人生はフレブルー

2012.8.11生 はなここ パイド♀ 2013.1.12 うちのこになる。
2013.8.2生 ももこ クリーム♀ 2014.1.12 うちのこになる。
2017.12.10生 たろう フォーン♂ 2018.2.10 うちのこになる。
3匹とのかけがえのない日々の記録

昨日は恒例PW!
朝早いのは全然大丈夫で、普段より30分早く起きるだけだったので(いつも21時消灯、4時起床)
まだ暗いうちに出発したが、城についたころには白んできて、夜明けが来た。

朝早いから参加少ないのかなと思ったが、意外や意外、いつも通りの数でした(^^;;

Aヅミさんより注意事項を聞き、散髪して大人っぽくなってた、ともちゃんのあとについて歩きました。

5時スタートなんですが、我が家の懸念はももこの事。
なぜなら、土曜日にPWに備えて、5時から散歩に出た時の事。
普段もそれくらいだが、時間が30分程度で帰宅しているため、時間が長くなり、暑さが増してくるとどんだけ休憩しても、水を飲ませても、ガハガハとヨダレが止まらない。
5時40分の段階で、木陰にはいるがももこが辛そうで歩き出せない。家までは20分はかかる距離。
待ってても暑くなる一方なんで、影を選んで歩いたり、休ませたり、抱き上げたりしながら、なんとか帰宅した。
帰宅後に冷やしていた部屋で扇風機を当てて30分位かかって通常の呼吸に戻った。

この事があり、もしかしたら途中でみんなから外れないといけないかもしれないと思ったし、そうするべきだと思い、事前にAヅミさんには連絡しておいた。
{E15F9CA3-83B9-4553-94E4-C672D2A3B233:01}



城は森の中を選んで歩いてくれているので、街よりだいぶマシ。
でも、最初の休憩時点でも誰よりもガハガハして、ダウンの指示がなくてもお腹冷やしにダウン体制のももこ。
{954D45C8-077D-4AA3-841C-37B478834A3A:01}


近くを一緒に歩いていたのが、リンや楓だったのでももこは知ってる犬だし、大きくないから興奮せずにおれたのがよかった。

{522C571F-7489-4A40-A25F-5E0AD86C14E6:01}
2回目の休憩時、氷入りの水を飲むがガハガハ強く舌が巻いてきていた。
ちょっと歩くのは無理かなと思いしばらく休憩を申し出ようかとした時、Aヅミさんよりフレブルのみ休憩して他犬だけ歩く指示が出た。

本当によく見てくれている。
本来は飼い主が見極めて申し出ないといけないのに、こうやって早めの対処をしてくれる。
ももこの事で他犬に迷惑かけたくないし、乱れさせたくない。ももこにも無理させたくない。
ならば参加しないのが賢明なんだろうとも思った。
その辺りの決断はやっぱり冷静に飼い主がしないとダメやなと思いました。
飼い主の参加したい思いだけで、事故があってはAヅミさんを始め、みなさんに迷惑がかかってしまうのです。


他犬が歩いて帰ってきてから、森に入ってオビディエンスの練習になった。
ここの辺りからももこのガハガハは収まった。
木陰であまり歩かない事がクールダウンになったようだった。
{A82FD375-BD21-41AB-BD76-F213FC9DA63E:01}
他犬がワラワラ歩く中マテの練習。
幸い、他犬にアグレッションのないはなここだが、他犬の興奮やエネルギーには静かに反応する。
それを他犬に伝染させないようにコントロールするのが、今の課題。

他の参加者さんたちも書いているが、PW時みたいに犬と至近距離ですれ違ったり、多勢の犬と関わる機会があまりない。
だから、そこで課題が見えるし、以前の課題は日々の自主練で克服できてるか、の試しの場にもなる。


呼び戻しも日々の積み重ね。
はなここは空気も読めるし、察しも早い。
こんな場面での呼び戻しは100%できる。
私が不安なのは、咄嗟の時の呼び戻しができるかという事。
どんな状況でも、私の声を優先できる力をつけさせたい。


今回、朝ごはんの写真は撮り忘れ。
繋留では、もうはなももは完全に諦めてるから鳴くも吠えるもない。
1回目~3回目くらいはヒヤヒヤしたな…(遠い目)
できる事がみえたり、できない事がみえたり、普段の散歩じゃ味わえない?事が山盛りなのがPW!



今回はももの事が最大の懸念だったため、ほとんど写真とか撮れず~
お話もできなかった人、多数~

唯一撮ったのはこちら。
{AD02E892-A62E-4449-BA37-804A07FA9674:01}
ミラちゃん~手?が(笑)

{73ADF413-3C81-4A44-A46E-66BDD65EFEE8:01}
皮膚も綺麗になってきたし、フレブル休憩時も休憩いらずの、スモモ。

{8A0CEFD1-A17A-4E3B-B504-496887119184:01}
兄弟犬?と思うほど安定している、ちまきちゃんといわお

{537A3D7D-638A-4692-AA28-86A5FE125979:01}
初参加のザ・マスク犬なドリさん
ママさんの頑張りが伺えて、こっちもうれしくなりました!



早朝のため、断念された方の分まで
気持ちドネーションしましたよー!


少額でスミマセン…