おむつなし育児 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
100日過ぎたし、首もすわり、
支えていれればお座りの時の腰もだいぶ安定してきたので、はじめました!

(興味ない人はスルーしてください)

布おむつは、地球環境の為、
そして、生まれたての成長著しいこの時期に
石油由来のものをなるべく身体に吸収してほしくないと思うから使っていますが、
布おむつだとうんち
やっぱり洗うの面倒くさい。

なので、長男の時同様に、排泄の習慣が定まらないうちに、
おまるに座らせて習慣をつけていきます。

↑私が後ろから支えて、おまるに座る後ろ姿ラブ
可愛すぎるチューラブラブラブラブ


昨日はオシッコ成功〜!
今日は、朝からちょびっとうんちが2回、おむつについていたので、
「シメシメ、出したそうだなニヤリグッ」と、
おまるに座らせておなかをマッサージ。

すると、出ましたー!うんち

ラブチョキ

読みが当たって嬉しい爆笑
(完全に私がゲーム感覚で楽しんでるアセアセ

見てると、おまるに座って
なんとなく落ち着いたところで、本人がおなかに力を何度か入れて出してました。

普段も、バウンサーで座ってる状態に近い姿勢の時に、ウンチをすることが多いので、
寝てる状態より出しやすいんだね、きっと。


座らせるのは暫く、1日1回のペースの予定ですが、
成功するとこちらもやる気出るなー。
ぼちぼちがんばりますニヤリ