8月、子どもと。 | オランダ在住フルート奏者 武良静枝のDear my flute
8月上旬に国内旅行をしてきました照れ

オランダの短い「暑い夏」スイカ
それがいつ頃になるか、もしくは8月にそんな日がない年もあったりするらしいので、
海遊び出来るかは、日が近づかないとわからないなーとおもいつつ、
今年は国内バカンスにする家庭も多く、オランダの宿泊施設はいっぱい!って聞いていたので、
海近のホテルだけはおさえておきました。
旅のプランは天気次第で、
海遊びか、ホテルのプールか、博物館めぐりか…あたりで考えてた感じ。

結果、とーーってもお天気に恵まれて、
想像以上に楽しめたバカンスになりました波波
家族の誰かの日頃の行いがいいのでしょう爆笑


道中、Hoek van Hollandという町に寄りました。
イギリスなどに行くフェリーの乗り場がある町なんですが、自治体の旗?なのかな、ハート型?唇型?みたいに見えて可愛い唇
Hoekというのは、角って意味で、
町のかたちをモチーフにしたデザインなんだと思います。
地面にも↑ハート


海沿いの小さなこの町にあるFort 1881という博物館に。
第二次世界大戦て要塞として使われていた当時の様子が、わかりやすく展示されていました。
上部には大砲がそのまま残っています。
外は円盤型で、3歳の息子にはその異様な形状や私たちの話から、ショッキングに伝わったようで、
バカンス初日に行ったここでの話を、その日はもちろん、連日にわたりたびたび確認して話してきました。
8月にこーいう話をする機会が出来て、私自身にとっても考えさせられる時間になりました。

オランダ南部方面に車で1時間弱、
滞在先のホテルでは、
ありがたいキッズ用の遊具もあるテラスでのんびり。


Oostvoorneの町はこじんまりとしたところだけど、良い雰囲気のレストランもあって、
住宅も、海に近づくホテル側はお屋敷ばかり!
お散歩中に眺めるのが楽しかったなー。


街の中心部にあるレストラン。
テラス席が本当に気持ちの良い気候で、
オランダなのに、もっと南の方のヨーロッパにいるような気分にさせてもらえて、
天気の神様に感謝でした晴れ


ホワイトチョコの重めなスイーツに、
レモンのシャーベット。



日中の海遊びの前後に、プールにも入ったりしましたが、
次男をプールサイドに連れて行くと、この姿爆笑
泳ぎたそうな姿勢に見える波

次は、海での様子を
ブログに書ければと思っています。