いろんな体験をしなさい。 | わしじゃもりじゃ

わしじゃもりじゃ

ブログの説明を入力します。

5~6年前のある朝、

目が覚める直前に

 

耳の中ではっきりと声がきこえた。

 

 

 

「いろんな体験をしなさい。」

 

淡々とした言い方だけれど

命令口調だった。

 

淡々としていたけれど、ゆるがない力強さがあった。

 

一字一句、鮮明にはっきりと聞こえた。

まるで、右耳のすぐそばで言われたように。

 

いいよ、信じなくても。

いいよ、変なやつと思っても。

だけど聞こえたんだからしようがない。

うそついてないも~~ん。

 

 

 

 

生きているといろんなことがある。

 

つらくて苦しいことが次から次にやってくる。

 

そう、淡々とした中にも力強さがあったあの声のように

現実を淡々としっかり受け止めて、われわれは体験するのみ。

 

いろんな体験をすることイコール生きること。

 

 

5~6年前に聞いた声を

昨日思い出した。

 

つらいこと、苦しいことがあると思い出すその声。

 

現実を淡々としっかり受け止めて

落ち着いて生きていけと叱咤されているよう。

 

え?

何かあったのかって?

そりゃぁ~、

誰の人生にだって、いろいろありますでございますわ~~(笑)

 

 

 

人の役に立ちなさいとか、救いなさいとか

そんな高いレベルではなく、

いろんな体験をしなさい、だもんね。

 

お前には、とりあえずいろんな体験が必要なのだ、まずはそこからだぞ、

次元の低い人間が少しでもいっぱしの人間になれたら御の字、

と言われているようで、

ああ、わたしってそんなにレベル低かったのね、と

笑ってしまう。

 

 

 

 

ご清聴ありがとうございました。

絵日記ランキングへ