メディカルハーブコース 第4回目 アレルギー対策のハーブ | 滋賀県野洲市 アイシングクッキー教室 tree trunk(天然色素使用)

滋賀県野洲市 アイシングクッキー教室 tree trunk(天然色素使用)

滋賀県野洲市でお菓子教室をしております。
秋からはアイシングクッキー教室としてリスタートです。

 
滋賀県野洲市の自宅でお菓子教室をしております、
洗い物の少ない工程でお教えする
初心者様大歓迎
小さなお菓子教室 tree trunk(ツリー・トランク) です。
 
 
 
抹茶のテリーヌを久々に焼きました。
今年の2月のレッスンで作ったものですが、やはり美味しい・・・。
 
レッスンでは生クリームを使っていましたが、ない場合は牛乳でもいけるという

かなり私の中では美味しく万能なチョコレートケーキです。

 

 

メディカルハーブコース アレルギー対策受講

さて、ハーブティー教室 R*teapotの麻千子先生よりハーブティーコースの修了証をいただき、
現在、中級のメディカルハーブコースを受講しはじめ、4回目の講習となりました。
4回目はネトル。
 
前回のフィーバーフューは本当に最高で、このレッスンのあと、夜に頭痛がしてきたのですが、
フィーバーフューを飲んだら、治まりました!!
 
錠剤でも売っていて、それを買っていたのですが、やはりブレンドも研究したくて、
やはりハーブティーで摂取するようにしています。
 
話は戻しまして、ネトルのお勉強はものすごくためになりました。
まわりでアレルギー性皮膚炎や、アレルギー症状に悩んでいる方が
割と多いため、その方たちの力になりたいと思っていたので。
 
また、この回ではクリームも作らせていただきました。
 
途中で私の喉が調子悪くて、咳込んでしまう場面がありましたが、
麻千子先生はお優しく、マロウを淹れてくださいました。
 
ネトルを使って、オリジナルブレンド。
 
今回は自分の喉の調子などを考えて、
ネトル、タイム、ペパーミント。
 
私の中ではありえないブレンドでしたが、体調を考えてブレンドすると
こんな種類になりました。
 
タイムもペパーミントも個性がすごいので飲めないブレンドになるかなあ・・・と思いましたが、
 
リンゴのタルトとも合う、なかなかいけるブレンドになりました。