エアコンを救え♪~The road of comfortable car life!!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

昨日から突然不調になったエアコン君を救うべく、活動開始です!!!!まずは色々とネットを使って情報収集~♪♪ん~便利な時代ですねwwwローテンプサーモ入れたときは、エアコン快適だったのに;;ぐすん・・・・・・・・


嘆いていても始まらないので、さー作業だ、作業!!!まずは、シルビアに搭載されているエアコンゼクセル製故障診断モードがありまふぅー!!!まずは、故障診断モードの使い方ね。いたって簡単、サルでも出来ます!!


アクセサリー状態(エンジンつけてもどちらでもOK)で10秒以内(←これはどっかのHPに書いてたw)にエアコンのスイッチOFFボタンを5秒以上(←これもどっかのホームページより)入れると故障診断モードに入ります。俺のシルビアでも出来たから多分あってるね。あっ、ちなみに一応だけど俺のシルビアは前期H7年式K's(s14)です。ハイキャスなしっす><


1.全てのエアコンパネル点等!!ついてりゃ問題なしね。


2.温度設定ボタンの温度を上げるボタンを押す。"2"が出るからちょっと放置♪♪その後"20"とでたらセンサー系は正常。


3.もう一度温度を上げるボタンを押す。"3"がでるからまた放置♪"30"が出たら正常!!これはアクチュエーター系らしいっす><


4.もう一度同じ操作。すると"41"がでるはず。パネルスイッチの右下のボタンを押していくと「42→46」と順に上がっていく。このとき、エアコンの吹き出し口から順に風が出るはずなので確認してね♪ちなみに、俺のシルビア完全に沈黙・・・・・・・・・


取り合えず、エアコンのスイッチパネル等には問題がない!!!日産車はスイッチ系とかすぐにダメになるからね!!俺のシルビアなんて、ライトのスイッチからを噴いたくらいだからwwさて、では次はどーしましょう??弱った、弱った・・・・・・


エンジンかけてコンプレッサーが動いているか確認!!アイドルも上がるし、動いてそうだね。送風されないところから考えると、「ブロアモーターが動いてない」って考えるのが妥当らしいね。まずはブロアモーターヒューズチェック!!!ヒューズの位置は、運転席の右下ね。15Aのヒューズが二つ使われている。チェックしたけど、世の中そんなに甘くないねw切れてない、切れてなーい!!!!
ブロアモーター1



一応操作パネル!!ほらねーちゃんとついてるでしょ!??
ブロアモーター2



っつうことで、今度は助手席の下グローブボックスネジ二本なんでさっさとはずしてくださいwwするとブロアモーターがじゃじゃじゃーんと出てきます!!取り合えず、ぶん殴ったりしてくださいww動き出すことがあるからwwまーったく、動ききませんなーーー><完全に逝ってますwこれかー犯人!!!
ブロアモーター3



一応確認のため、ガソリンを入れるためにスタンドに行ってちょっと確認!!最近仲いい人ができたんだよね><昔、高校の先生に言われたんだけど俺は人間関係に恵まれているとwwこれは人徳ですかねーーーwwやっぱりブロアモーターじゃねーか!??と言われ、次はディーラーに!!!行くとあっさりと色々教えてくれた!!ただ、教えることしか出来ない。見るからにNGの車だからとのことですwwまぁ、しゃーないね!色々アドバイスを受けてきました!!!!名前忘れたけど下の絵を見てねー^^
ブロアモーター4



ブロアモーターの右側にあるところなんだけど、ここが風量調節してるらしい!!で、ここも逝き易いらしいけど風量をマックスにするとココを経由しない直接モーターを動かすので、モーターが逝っている可能性が高いと!!!テスター使って、電気が来てるか確かめよう!!!


一度帰宅して、テスター買いに行く前に風呂に入って用意・・・・・が、疲れたからやめちゃったwwだって明日も仕事だもん;;まぁ、ゆっくりやりましょう!!!!!


やっぱり車高上げようと思いまーす!!!もし出来なかったらディーラーに持っていくことになるから、やっぱり車検NGはダメだと思い、リジットラック(通称:うま)を購入~♪♪楽天で買い物だよん☆



折りたためて持ち運びしやすい便利なウマです!AP リジットラック 1.8t ピン2脚セット
\2.000


来週までに、テスターを買って車高を上げよう!!!!