体の調子が・・・・~家族みんなも!!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

今週は体の調子がよくないぞぅ・・・・・うむ。。。なぜだろう!??
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-バファリン

最近はバファリン消費量が「ハンパネェ~」(←ボビー風)!!!二日前2錠、一日前5錠、本日1錠!!バファリン消費大国ですなぁ~^^幼稚園から飲み続けている唯一の市販の薬!!


バファリンの半分は優しさってうたい文句があったけど、ちょっと疑問に思ったので調査・・・・「アセチルサリチルサリチル酸」はご存知の通り「アスピリン」ですネ( ̄▽+ ̄*) 優しさってなんだろ~!??と思い、成分を見てみるとダイバッファーHTとある!!文字を眺めると、「早く効いて、胃にやさしい」と・・・・これがヒントかなぁ~!??


そこで「早く効くこと=化学反応が早い」と考えてアスピリンを調べると~、なんと!!酸性下(胃)では反応しづらいらしく、ダイバッファーHT緩衝剤のためpH(酸性度)を調整する事で反応させているらしい^^しかも、ダイバッファーHT胃粘膜保護作用があるらしくこれが、「胃にやさしい」って事みたいだ^^なるほどね~!!!


勉強になった^^昔、大学を受けるときに薬学部も3つ受けたんだけど(←なぜか全部落ちた^^;会心の出来だったのに・・つばっち人生7不思議の一つww)そのときに、体験入学に行って「アスピリン」を合成したのだ^^確かその過程でサリチル酸メチル(湿布のにおい)も出来た気がする!??


うう” 、それにしても風邪を引いたようだ・・・・がハンパなく痛い><明日一日頑張ろう~!!そうそう、モルもさー調子が悪くて病院に行ったよ~!!!鼻炎の抗生物質副作用で、食欲不振+便秘に・・・・・整腸剤を出してもらって元気になりました^^オレも病院いこうかな~><