マシンを科学する 、9回目デス!!ラスト1回に向けて頑張っていきましょう!!本当は毎週土曜日の予定でしたが、遅くなってしまいましたね~、すいませんwwさて、本日の検討項目は、「フロアフルフラット化」デス!!レースの本で読んだのですが、「エアロをつけるよりフロアをフラットにした方がはるかに空気抵抗が改善する」と、、
過去2回の話は、「フロントディフューザー
」と「リアディフューザー
」とフロアをフラットにする事を目的としてきました♪今回は残りの部分もフラットにしてしまおう!って事で「フルフラット化」です!!
さて、今回検討の「フルフラット化」に伴い、影響項としてはCD値[-]のみとした!兼ねてからアナウンスしていた通り、フルフラット化による効果としては7%の改善である!!
早速計算結果を上記に示す。いよいよS14も35 GT-Rを捉えた!!スポーツセダン代表はもう言うまでもあるまい。。。。ココまで来ると、S13は化け物だねww次にCD値[-]と前面投影面積[mm^2]の積を示す。
フルフラット化
S14 -0.4%
S13 -16.2%
S15 -5.7%
FD3S -7.4%
90マークⅡ +12.6%
次回は、車高短効果について検討しようかなーって思っています^^
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マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~
※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。
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