空気抵抗を科学する♪~フロアフルフラット化の効果~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

マシンを科学する9回目デス!!ラスト1回に向けて頑張っていきましょう!!本当は毎週土曜日の予定でしたが、遅くなってしまいましたね~、すいませんwwさて、本日の検討項目は、「フロアフルフラット化」デス!!レースの本で読んだのですが、「エアロをつけるよりフロアをフラットにした方がはるかに空気抵抗が改善する」と、、


過去2回の話は、「フロントディフューザー 」と「リアディフューザー 」とフロアフラットにする事を目的としてきました♪今回は残りの部分もフラットにしてしまおう!って事で「フルフラット化」です!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

さて、今回検討の「フルフラット化」に伴い、影響項としてはCD値[-]のみとした!兼ねてからアナウンスしていた通り、フルフラット化による効果としては7%の改善である!!
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する

早速計算結果を上記に示す。いよいよS1435 GT-Rを捉えた!!スポーツセダン代表はもう言うまでもあるまい。。。。ココまで来ると、S13化け物だねww次にCD値[-]前面投影面積[mm^2]の積を示す。
僕とシルビアとツアラーVの走る道!?-マシンを科学する



フルフラット化
S14 -0.4%
S13 -16.2%
S15 -5.7%
FD3S -7.4%
90マークⅡ +12.6%



次回は、車高短効果について検討しようかなーって思っています^^



シルビア エアロパーツ フロントディフューザー RS13 KRS13 RPS13 S14/後期 S14/前期 S15



雨の高速走行はもう怖くない!安定した走りを実現!!シルクロード フロントディフューザー F...



■■GTフロントディフューザー タイプ2モデル■■圧倒的なダウンフォースでスーパーラップ!!



【2008SPECK】EUROU RACHING MODELREAR diffuser type4 MODEL 登場!!(リアディフューザー ...



シルビア エアロパーツ リアディフューザー タイプ1 RS13 KRS13 RPS13 S14前期 S14後期...



バックナンバー


マシンを科学する 第一回目
空気抵抗を科学する♪~車種違いによる空気抵抗~


マシンを科学する 第二回目
空気抵抗を科学する♪~目標値の確認~


マシンを科学する 第三回目
空気抵抗を科学する♪~フロントカナードの影響~


マシンを科学する 第四回目
空気抵抗を科学する♪~エアロミラーの効果~


マシンを科学する 第五回目
空気抵抗を科学する♪~チョップド・ルーフの効果~


マシンを科学する 第六回目
空気抵抗を科学する♪~ホイールカバーの効果~


マシンを科学する 第七回目
空気抵抗を科学する♪~フロントディフューザーの効果~


マシンを科学する 第八回目
空気抵抗を科学する♪~リアディフューザーの効果~


※数字等は様々な文献から調査したものであり、実際の数値とは異なる事があります。あくまで参考値であり、計算数値が正しい事を保証するものではありませんのでご了承願います。また本計算結果を参考にチューニングし、不具合があっても責任は持てませんのでよろしく御願い致します。


車と書いてマシンと読む ♪←車系グルっぽです^^よろしく~^^


・自己紹介♪
メンバーの自己紹介です^^

・ネタ募集中♪ デス!!

・車高へのこだわり♪
車高について、熱く語り合ってます^^

・ブレーキのこだわり♪
ブレーキについてお悩みな方^^是非ww





SHIFT_マシンを科学する