【追記あり】ATFとデフのオイル交換祭り♪~初めてのカー量販店!!~ | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

今日もサーティーワンアイスを食べに行ったww今はキャンペーンで、"キングサイズ"を頼むと、キッズサイズが付いてくるのだ!!「雪だるま大作戦」と言うらしい!!画像嫁のブログで見てくれぃ!!


⇒ アヤパンマンの食い倒れブログ!


さて、本日はマシンのオイル交換に行ってきました!!いつも世話になっているショップに「ATFの交換よろしく!!!」と頼んだところ、「今、ATFチェンジャーが・・・・・・・」と言う悲しいお言葉を頂戴したので、初めてカー量販店で交換してみた!!


たまーにオート○ックスとか、イエロー○ットに行くんだけどさ、聞くことに対してイマイチな回答しか来ないんだよね。。。。今回は、初めての「Auto R's 」と言うところに足を運んでみた!!店内を物色した後に、ATF交換デフオイル交換を依頼!!依頼ついでに、色々と聞いてみる。。。。。受付のチャンネーに聞くことでもないんだけど、こちとら大事なマシンを託すわけだから、きちんと対応してくれるかどうかは非常に大事!何度もピットと行き来してもらって申し訳なかった・・・・嫁には、もうピット行って話せばいいじゃん!!と言われたけど、聞きたいことに対しては納得する回答を得られたので依頼!!


交換したATFは、Gulf Type-Jを使用!!⇒ Gulf HP
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-Gulf Type-J

よくATFは交換すべきか、どうか?論議になっているが、ディーラーでも聞くと交換した方が良い見たいね!距離が伸びる前にさ!!オレとしても、交換はした方がいいと思うね!オイルだからが入ると劣化していくからのぉ。。。ディーラーだと4万キロカー量販店だと2万キロ(←MTと変わらないね^^;) 交換方法循環方式圧送方式オイルパン外しての交換とか色々あるけど、今回は手軽に循環方式で!一応交換率半分くらいね!!旅行から帰ってきたら、また交換する予定だからほぼ全量交換だね!!


デフオイルBPにした!!⇒ BP HP



有名メーカー 人気のオイルを超特価販売中!!BP ギヤーオイル X5116 85W-90 1L(1リットル)


工賃各1050円と言うことで、助かった!!トータル1万ちょいで満足しました!!
僕とフーガと優雅に走る道!?                  【続・僕とシルビアとツアラーVの走った道!? 第二章】-オイル交換

ちなみに、作業終了後ピットまで呼ばれて、色々説明を受けるわけです。。。ATFも目の前で確認させてくれた!下回りを見せてくれ!!とワガママを言うと、快くリフトアップ!!内地の車下回り綺麗だね!!びっくり~^^あっ、発炎筒の期限が切れていたので、LEDの買いました!!永久だそうですww


ATF交換して走ってみましたが、体感できるほどの効果はなし!!ってか、少しがうるさくなった気がします。。。。気分的には加速が良くなった気がしますが、気のせいでしょwwオイルは性能を維持するために交換するので満足です!!あっ、因みにデフオイルはかなり汚くATFは全然綺麗だったようです!!新しいパーツもいいですが、絶対にコンディション維持マシンの状況を把握する事が大事です!ATF温度情報知りたいな。。。。油温計つけるかなww





SHIFT_FUGA



【追記】
上記では、ATFを2回交換すると全量交換できるような記載になっていますが、2回では全量交換できません。2回では75%、4回で90%以上の交換率になります。