ちゅ~っす!!今日で連休最終日ですね!!明日から3日行ったら、また休みか・・・ども、僕シル管理人のつばっちです!!どもども、今日も寒いねw
さて、本日はモーターショーの感想を数回に分けて記事にして行こうかと思います^^まずはToyota&Lexus(YAMAHA)デス^^
LEXUS LFAですねー!!まじでこいつを見るために行ったと言っても過言では無いですねー!!やっぱりここは結構人がいましたよ!!まぁ、一昨年のGT-Rほど人はいませんでしたが、今回のモーターショーでは多かったですね!!
ぱっと見ると、ツイン吸気!!!ツイン吸気と等長の排気系にすると音がすごい良いんですよね!ちなみにですが、VQHR系もツイン吸気の等長排気です!
で、もう少し見てみると、10気筒すべて独立スロットルが付いていた!!いやぁーすごいね。どうやって制御するのかね?ww
エキマニもハンパねぇ~wwトルクが出そうなエキマニだww今でこそ、社外品の様なエキマニが純正でも付いているけど、一昔の前のエキマニは重いし、不恰好だよね。今でもターボは一昔の前のボテっとしたエキマニ、ターボは重いから上のようなパイプ製だと剛性が足りなくて耐久性確保が難しいんだよね。。。ちなみに一時期ターボ車が少なくなったのは、ターボは排気ガスの熱エネルギーを使うから、触媒を活性化するまでに時間がかかる。なので、通常より触媒の貴金属量を増やす必要があるんだけど、これってコストがすごいから一時期廃れて行ったんだよねぇー><
もうレースカーのエンジンだねwwちなみにトランスミッションも、最近流行のDCTのようなものを使っているみたいだ!行って、返ってしてたからね!!
クリスタルなLFAまで・・・さすがLexusだねwwあっ、LFAは3750万らしいよwwGT-Rの4.5倍くらいか・・・ちなみにだけど、LFAのエンジンはYAMAHAもかなり開発協力しているみたいで、エンジンモデルはYAMAHAのブースにあります!!エンジンに「耐久」って書かれていて、引っ張ってきたみたいwwLFAはこんな感じですね!次!!
FT86ですねー!コンセプトなので、詳しい技術資料もなく外側だけでしたね、はい。最初見たときRX-8のように見えたww搭載予定エンジンは水平対向の4発 NA、6MTをl組み合わせるようだ!SUBARUのエンジンを乗っけるみたいだね。水平対向はエンジン搭載位置を低くして、重心を下げれることが良いが、音がね。。。音がさー、「ドロドロ~」って・・・TOYOTAのマシンで86ってつけるのに、微妙だよなぁ・・・SUBARUの専売特許みたいなもんだからさ、共同って言ってもね・・・微妙すぎる・・・しかも、なぜにNA!??こーゆー車だからこそ、チャレンジングな事をしてほしい、って思うよね!今後に期待しましょうー!!個人的にはハイブリッドかディーゼルにしてほしかったww絶対面白いと思うww
さて、「つばっちモーターショーを切る」はいかがだったでしょうかww好評であれば、また明日にでも・・・ってかネタが無いからリクエスト無くても書くけどねww
SHIFT_FUGA
SHIFT_エンジニア