大人の夏休み自由研究 with 長男 | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅっす。こんばんは。
つばっちです。

いやいや、暑い、毎日何でこんなに暑いんだ?
マシンも暑さに負けぬようメンテナンスです。そう、せっかくなので息子の自由研究の題材として実施です。まっ、パパエンジニアだしちょうどいいでしょう(笑)

さて、先ずは腐りきったエンジンオイルを抜きます。12,000キロくらい変えてないんじゃないか?フーガに乗り始めて最長…
長男頑張ってアンダーカバーを外す。
写真撮り忘れたけど、ドレンをひねるとひやぁ〜、ヤバし!ヘドロみたいだ。

次にエレメントも交換。毎回交換するのよ、私。

オイルクーラー付いているから、トヨタ用使います。

はい、オイルはこちら。
ASH 5W-30ね。今なんてターボ車ですら0W-20きっているから恐ろしい… フローティングメタルだよ⁇

フーガは大食いなので4.9Lくらいですね。まぁ、5L入れてもいいんだけど多すぎても油面叩くだけで、意味ないしね。

バッチリ交換終了!乗り始めてアイドルの音も違うし、走り出したら全然違う。滑らかななの。改めてオイル大事だね〜。こんなに体感したのいつくらい?

ドライブがてら大和のイオンに行ってきた。楽しかったわ〜!