『瑕疵は無い』と言う難しい言葉を人生初めて聞く。 | 僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

僕シル新章 僕と家族とタイで生きる道♪

クローン病の僕とシルビア(s14)の物語から始まり、気がつくとシルビアはもう無いし、子供は3人になるし、いつの間にか日本からタイへ移住しているし。人生は何が起きるか分からない、今を可笑しく楽しく生きよう!!

コメント大歓迎です♪お待ちしてます

ちゅーっす。こんばんは。

つばっちですグラサン

 

今日は、雨も無く晴れていたので元気に出社しました。

後輩と昼食を取っていると、

 

 

会社に行くと妻に怒られるんですガーン

 

 

文字通り、目ん玉飛び出たよポーンポーン 理由は、食事させたり、お風呂入れるのが大変だから。

 

いやいや、今の在宅勤務はコロナ渦だからであって、特別な環境。ルール上在宅時間の上限もあるし、育児をするための制度では無いからね。そう言う制度もあるけど、それはそれで申請が必要、介護とか育児とかね。よほど奥さんが病気でも無い限り適応されない。俺の嫁さんが入院して、ワンオペで二人の子供を育てた期間もあったけど、それですら通常の在宅勤務で仕事したからね。

 

どーりで、俺が連絡してもすぐに帰ってこないわけだ。

いろいろな家庭があることは理解するけど、ちょっとなぁ・・・

 

さて、今日は朝9時ぴったりに市役所から電話がきた。

https://ameblo.jp/tsubasa-with-silvia/entry-12627073968.html

 

昨日論点は2つと言ってあったのでスムーズに回答。

① 危険なのですぐに直して欲しい。

② 俺のマシンの補償

 

①に関しては、電話を受けてすぐに確認しに行ったみたいで、すぐに補修する、と。a. クリップで雨水溝同士を固定するb. 溶接で固定する、とのことだった。 

 

 

 

 

これ昨日の朝の様子。こうやってズレるんだよね。これを連結して、動きを止める、と言うのが提案。クリップはこれに必ず付属されるらしい。

 

以前住民が連絡した時になぜクリップで連結しなかったのか、など色々言ったけど過去のことほじくり返しても何も変わらないので、早々の対応を頂きありがとうございます、と答えた。

 

②に関しては、現場に数人で行って「明らかな瑕疵(かしと読みます)は無い」と判断しました。とのことで補償は難しいとのこと。まぁ、そうだろうな、と思いつつも・・・

 

  • 判断したのは、あなた方の勝手な言い分であって全くロジカルでは無い。
  • 実際に見たと言うが、どんな車で乗ってどんな角度で入って、想定される条件で起こり得ないことを証明できていない。
  • 瑕疵が無いのに、補修すると言うのはどう言うことか。瑕疵がないのに直すことには矛盾を感じる。
  • ・・・etc etc etc
などなど言いたいことは言ったけど、正直俺もここで起こったことを再現しろと言われると、多分できないと思う。5年以上も住んでいて同じように使ってて本当にたまたまそうなったから。
 
俺が相手の立場ならあーいったり、こーいったりするよなぁ、と思いながらも、少なくとも話は聞いてくれたし、道は直してくれると言ってくれたし、俺の気持ちも理解してくれたので、まぁいいかな、と。
 
最後に納得できないと思うこともあると思うので、と言うことで色々教えてくれた。事故証明もらったり、どこの課と話したらいいとか、前例としてどう言うものがあるか、とか。
 
どこにでもリスクがることを理解すること、少なくとも家族や近隣住民に怪我がなかったこと、を考えると、まぁ、痛い勉強代だったと思うしかないな。
 
と言うことで、今回は敗訴と言うことで本件終わりです。
南無・・・