ふるさと | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんばんは、淡路島からオオツエです\(´∀`)/!!
 
昨日から里帰りしてます♪
 
そして昨日と今日は実家にいくつもある畑や田んぼの草刈りのお手伝いでした(笑)
 
ちなみに写真は前回の草刈りの時の写真です♪
 
今回は暑すぎて大変すぎて写真撮る余裕なんてみじんもありませんでした(笑)
 
毎回思うんやけど、草刈りの作業する服装と普段のライブの時の衣装姿と印象変わらんのちゃうかな?(笑)
 
 
ライブの時はだいたい…
 
こんな感じ。
 
 
 
草刈りの時は…
 
やっぱ一緒やないかっっっ。
 
服装逆にしても誰も気づかんのちゃうかっっっ。
 
じゃあ一回、ライブの時にこの服装してギターの代わりに草刈り機持ってライブするわ\(´∀`)/!!!
 
 
…悪い意味で有名人なるわっっっっ。
 
翌日のニュース番組に出演決定やなっっっ。
 
 
 
今朝は早起きして朝ごはんを食べてました。
 
すると誤って味噌汁をこぼしてしまってため息をついてたら、
こぼれた味噌汁がテーブルの上で淡路島の形になって、
「すごーい\(´∀`)/」って思いながら片付けしてたら…
 
 
誤ってちりめんじゃこを床にぶちまけましたっっっっ。
 
今度は世界地図並みに派手に散乱しましたっっっ。
 
 
 
今日は朝から父さんと二人で草刈りでした。
 
作業が終わったらぐったりで死んだように眠ってました。
 
「ご飯やぞー!」と父さんの声で目覚め、
夕飯を父さんが作ってくれてました。
 
父さんと僕と仕事でまだ帰ってない母さんの分の夕飯がテーブルに並べられてました。
 
夕飯は夏野菜のピリ辛炒めでした。
 
豚肉と、家の畑のとれたてのピーマンと玉ねぎと人参とインゲン豆。
 
 
おいしそう\(´∀`)/
 
 
 
しかし…
 
 
 
 
なすびも大量に入ってる…。
 
夏野菜と言えばなすびやもんな…。
 
そりゃ入ってて当然やわな…。
 
 
なすびと言えばオオツエがこの世で最も嫌いな食べ物。
 
 
どうしよう…
 
 
せっかくお父さんもお疲れの中作ってくれた夕飯を食べたくないなんてとても言えない…
 
 
どうしよう…
 
 
 
 
するとお父さんが何かの用事で30秒ぐらいキッチンを離れました。
 
 
 
その瞬間、ほぼ無意識のうちに僕は、僕のお皿に盛られた野菜炒めのなすびをすべて、
お母さんの皿に盛られた野菜炒めの中に投入しました\(´∀`)/てへ
 
 
…子供かっっっっ。
 
来月で31歳なるんやろがっっっっ。
 
いつまで子供みたいな事しとんねんっっっ。
 
 
 
 
昨日は淡路市江井にある神宮寺さんへ行ってきました。
 
神宮寺さんと言えば、去年の秋に「心をこえて」という曲を神宮寺を舞台に書かせていただきました。
 
曲を書くまでに住職さんにたくさんのお話と想いをいただきたくさんの事を感じました。
 
「命とは何ですか、生きるとはなんですか。」
 
 
住職のお仕事はきっと命について考える機会が人一倍多いと思います。
 
そんな住職さんの言葉ひとつひとつにはすごく説得力があって、
住職さんの言葉に対して感じたことをそのまま素直に曲にすることができました。
 
ずっとずっと受け止めきれなかったおじいちゃんとのお別れも、
この曲をきっかけに壁を乗り越えられた様な気がします。
 
是非改めて聞いてください。
 
「心をこえて」

 

 
さぁ、明日は地元の夏祭りに2か所出演です!
 
 
淡路市江井にある僕の母校、旧・江井小学校にて16:45~17:15頃まで出演♪
 
そしてその後はそそくさと郡家へ移動し、神楽みゅーじあむにて18:10~18:50頃まで出演します♪
 
どちらも地元の子供達とうたとダンスでコラボする予定なので乞うご期待です\(´∀`)/
 
写真は去年の♪
 
江井小学校は高速バスの「江井」停留所より徒歩5分程♪
 
神楽みゅーじあむは高速バスの「郡家」停留所より徒歩5分程です♪
 
江井小学校から神楽みゅーじあむは歩いたら30分ぐらいかかりそうなので車も自転車も無い方で、
どちらも来ていただく方はタクシーをお勧めします(笑)
 
明日も楽しんで夏を満喫しよー\(´∀`)/!!
 
ふるさとで歌える幸せ、噛みしめながら明日も歌います♪
 
是非お待ちしてますね\(´∀`)/!!!