夏の終わり | オオツエのふるさとブログ

オオツエのふるさとブログ

淡路島出身シンガーソングライター。
2015年「淡路島玉ねぎのうた」でCDデビュー。
【テレビCMソング】
・ペットフードのドギーマン「わんちゃんねこちゃんの国産牛乳」
・ケーエスフーズ「べに花油あげ」
・エコリードイノベーション「農地買い取り本間くん」

こんばんは、夏男オオツエです\(´∀`)/!!!
 
 
…どこがやねんっっっ。
 
夏男感なんてこれっぽっちも無いわっっっ。
 
どっちか言うと秋男っぽいわっっっ。
 
切なげな枯葉が似合うわっっっ。
 
 
暑いのは大嫌い。
 
何故なら汗かきだから。
 
ライブ中も汗だくになって、ギターで両手が埋まってるので拭う暇も無く汗が目に入ってめちゃくちゃ染みたり、
口に入ってしょっぱい味がすることもしばしば(笑)
 
しかし、僕は夏が一番大好きな季節です。
 
その理由は、夏生まれで夏に素敵な思い出がいっぱいあるからかなぁって最近思います(´∀`)
 
今年の夏も思い出いっぱい(´∀`)
 
 

母校の旧・江井小学校での夏祭りでは今年も子供達と玉ねぎソングを歌って踊って、
 
その後すかさず郡家地区の夏祭りでも子供達と玉ねぎソングを歌って踊って、
 
夏といえば、毎年レコーディング♪
 
今作も超豪華な大御所ミュージシャンの方々に携わっていただき、ほんまに良い作品に仕上がってきてます!

発表はまだ先ですが完成を乞うご期待です!
 
ミノヤホールさんで久々に歌い、プラモードレシピさんの企画ライブで嬉しい再会もたくさんで色々と感慨深い気持ちになりました。
 
 
昨年に続き、今年も六甲山頂駅で秦野貴仁さんと一緒にロープウェイに乗る人たちを盛り上げてきました(笑)
ラブラブツーショット(´∀`)てへ
 
 
…気持ち悪っっっ。
 
おっさん二人で何しとんねんっっっ。
 
来年も縁がありますように(´∀`)
 
久しぶりの神戸ライブでは作人さんと久々にコラボできて緊張感と楽しさが溢れる夜でした(´∀`)
 
初めましての先輩アーティストさん方からもたくさんの刺激をもらい、
出会いも再会たくさんありで、
打ち上げも盛り上がってたから、終電を恨んだ夜でもありました(笑)
 
そしてバースデーライブは初めて淡路島で!
 
遠くからも地元からもたくさんご来場いただき満席でした♪
 
ケーキもプレゼントもありがとう\(´∀`)/
 
※衣装のテーマは少年の夏休みです(笑)
 
ダサいんじゃなくて、可愛いって言ってね(´∀`)てへ
 
帰り際の夕焼けはほんまに少年時代を思い出し、じいちゃんが恋しくなりました。
 
この場所で育ててもらえたこと、たくさんの愛をたくさんの人からもらって今の僕があること。
 
夏休みと言えば自由な時間がたくさんあって、その分友達とかとラジオ体操に行ったり、
プールに行って、その後に宝来堂さんでかき氷とかお菓子食べて、
習字やそろばんの習い事に行ったりして友達とか大人の人たちにたくさん面倒見てもらった。
 
家にいるときは姉ちゃんと弟とじいちゃんとずっと一緒にいた。
 
じいちゃんはほんまにいろんな所に連れて行ってくれたなぁ。
 
イングランドの丘が多かったけど(笑)
 
イングランドの丘に行くと当時は淡路島牛乳が入口で配られてた記憶があって、
もしかしたらじいちゃんが毎回牛乳を買ってくれてただけやったんかもしれんけど(笑)
 
牛乳を片手にじいちゃんとイングランドの丘を周って、自然と動物と触れ合って、
帰りに揚げの大きなきつねうどんのお店に食べに連れて行ってもらったり、
かつ丼定食がおいしいおうどん屋さんに連れて行ってもらったり、
時にはおもちゃ屋さんでおもちゃを買ってくれたり。
 
じいちゃんが天国に逝って、
姉ちゃんには二人の子供ができて、
僕もおじさんになって、
甥っ子の二人が愛しくて仕方ないです。
 
だからついついおもちゃを買ってあげたくなって、
ねえちゃんに「そんな簡単におもちゃをもらえるって思わせたらあかんから誕生日とかクリスマスの時くらいにしてあげて!」って言われたり(笑)、
 
可愛いから良い子に育ってほしいがゆえについつい甥っ子が悪い事してたら怒ってしまったり(笑)
 
それって義務感なんじゃなくて愛情が起こさせる行動なんやなぁって思います。
 
僕は顔も性格もおじいちゃんに良く似てる部分があるので、じいちゃんもきっとそうやったんやろうなぁと思うし、
これからもし自分に子供ができたら、
孫ができたら、
この愛情って一体どこまで深くなるんやろうって思います。
 
今の子供達にも、
僕が夏を大好きになれた様に、
愛情をたくさんもらって夏の思い出がたくさん作ってあげられる様に、
夏の終わりは大人になっても切ない気持ちになれる様な人であって欲しいなぁ。
 

夏の終わり 夕暮れ ざわめき遠くへ
 
幼い頃の僕が無邪気に走りながら通り過ぎる
 
いつか今の僕を思い出した時
 
切なくなる様に生きていきたい
 
また夏が終わる
 
幼い僕を残して
 
 
 
夏よ、しーゆーあげいん\(´∀`)/!!!