グループレッスン | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

日本各地、一気に寒くなりましたね。

 

つくし地方も朝起きると山のてっぺん雪帽子

 

冬の訪れを感じながら

 

昨日は琵琶湖の西側へ

 

久しぶりに「アルカドッグ」さんへレッスンに行ってきたよ。

 

 

太陽が顔を出すと暖かく

 

小雨が降りだすと寒い

 

そんな一日だった

 

午前11時からスタートのグループレッスン

 

 

ゴルちゃんがいっぱい

 

つくたんの周りはホントにゴル率かなり高め

 

どうりでね??つくたんの被毛が長くなってきてるのは・・・??

 

レッスン前のわちゃわちゃ

 

 

レッスンが始まれば・・・まじめにね

 

最初は「呼び戻し」から

 

各々、散らばってからフリーに~~

 

犬同士遊ぶも良し、ニオイのクン活も良し

 

でも、先生が「呼んで」で飼い主に戻ってね。

 

 

誘惑が入ります。

 

戻って来た頃、先生が「おいで~」って呼ばれたり

 

おやつを出されたり

 

つくたんの食いしん坊さん一目散におやつに走って行った

 

先生のいじわる~~

 

 

どんな状況でもどんな誘惑でも母ちゃんのところへ戻って来ないといけないんだけど・・・

 

まだまだ・・ですわ

 

何度か呼んで戻って来てくれた

 

 

戻ってからのノーリードでヒールウォーク

 

 

ココアちゃん、ママへかっとんで戻ってますよ。

 

 

一旦、いいものを持ってる人をインプットしたつくたん

 

先生がガサゴソすると、母ちゃんの元を離れて行ってしまう

 

誘惑に超~~弱い

 

食いしん坊つくたんでした。

 

まだまだですぅーーー

 

 

リードを装着しての「待て」レッスン

 

 

 

呼ばれたら正面でお座りよ

 

 

犬を背にしてリードいっぱい離れます。

 

この時先生から注意が・・・

 

ココアちゃんペアの体制がgood  で  母ちゃんはNG

 

不安がらずにもっとリードを伸ばして手はお尻の位置に固定です。

 

母ちゃんの手の位置が不安定だったため、ちょっとの手の動きに反応して動いたつくたんでした。

 

犬ってほんのちょっとの動きもお見通しなんだね。

 

 

後ろの位置からヒールポジションへ

 

 

リードなしの状態でもやってみよう

 

 

短い距離から始めます。

 

正確な位置に来れるようにね

 

 

コーンがずら~りと並んだよ

 

すれ違いレッスン

 

このレッスンはホントに普段の散歩に大いに役立つのよね

 

傍に障害物があったり見知らぬワンコと出会ったり毎日のお散歩にはあるあるですからね

 

 

飼い主さんはまっすぐ歩くこと

 

ついつい犬の行きたい方向に行きがちなんですね

 

 

仲良しお友達のココアちゃんが傍を通っても母ちゃんに意識してね。

 

母ちゃんのこのリードの持ち方・・・注意受けました。

 

いい加減な持ち方いけませんね・・・はい、気を付けます。

 

 

他に気を取られそうな時やフラフラしそうなときはリードに頼ることなく声掛けしたりして

 

うまく歩けたら褒めて

 

 

この日のつくたん、上機嫌な感じでして・・・レッスンを楽しんでる感が伝わりました。

 

まっすぐ顔も上がってて上手に歩けました。

 

先生から母ちゃんの姿勢よく歩くのがつくたんにも伝わっていて上手に歩けてると褒めていただけました。

 

ちょっとレベル上げして

 

すれ違い時にコーンの間に入って「お座り」「待て」

 

 

服従訓練でよく練習した

 

「常歩行進中の停座」を入れてみました。

 

以前のようには素早くは出来ないけどコマンド1回で出来たし、競技会と違うところは

 

すれ違いな状況でやること

 

回りの子たちが動いていても座って待つこと

 

母ちゃんが戻るまでだよ

 

こういうレッスンは今まであまりやって来なかったので新鮮だしやりたかったこと。

 

 

さらにコーンが増えたよ

 

つくたん以外のお二人さんのヒールポジションは「右側」なんです。

 

 

準備はいいかい?

 

コーンまで「ヒールウォーク」して「お座り」「待て」で犬の周りを1周してまた歩き出す

 

コーン毎にやりますよ。

 

お座りしてぐる~りと回るよ

 

・・・で、また歩くよ

 

最終コーンでヒールポジション

 

3頭共、集中してがんばりました。

 

「つくしはどうすればよいかをわかってるね」って言ってもらった。

 

先読みされないようにとよく練習したっけ・・・

 

 

この日のレッスンで教わったこと

 

ついつい犬が着いてこないからとおやつを大放出しての誘導をしがちだけどおやつにばかり

頼っていると犬自身の意識で動くことをやらなくなるし、おやつなしの時にふと犬から飼い主に

意識しているのに見落としてしまってることが多いんだって。

もっと犬自ら意識した時にしっかり褒めてあげること。

 

今までのおやつではしなくなったからとおやつのレベルをあげてしまうとドンドンおやつの質をあげないことにはやらなくなったしまうから要注意

 

普段よく使うおやつだけど、よく考えて使わないと意味がないんだなって

 

犬ってそれだけよく考えてる動物なんだってことですね。

 

 

 

 

レッスン時は集中

 

解除がかかるとこんな感じ

 

つくたんにとってはコレも楽しみのひとつだからね

 

 

アフターレッスンでは見学組もホテル組もみんな一緒にランラン

 

いろんな犬種や性格の子がいるので犬たちの行動を見るのも面白い

 

レッスンにクレートを持参で行きました。

 

「待機」の意味も兼ねてだけど、たくさんのワンコの中でつくたんだけ「ハウス」出来るかな?を

知っておきたかったの。

 

お友達のココアちゃんが他の子と楽し気に遊んでいる間もハウスで待っていられるかな?

 

 

ヌボーなつくたんですが・・・

 

ファスナーは閉めます。

 

「ハウス」のコマンドで自分から入ってくれたし楽しい雰囲気の中でも文句言わずにいてくれた。

 

クレートトレーニングも継続していこうと思います。

 

 

ゴルいっぱい~~でゴージャス感

 

 

グループレッスンご一緒してくれた、なのはちゃん

 

 

 

レッスンも遊びも一緒、いつもありがとう

 

ココアちゃんの集中力すごいです。

 

この日どうしても会いたかった子がいたの・・・

 

柴犬のさくらちゃん・・・

 

1週間前の感動のさくら物語

 

人と人、人と犬を繋げてくれた幸運の女神さん

 

詳しくはサマココママさんのブログで紹介してくださってます。

 

奇跡のワンコ、さくらちゃん・・・こちら と  こちら 是非是非読んでみてください。

 

 

 

 

冷たい雨にもマケズ、午前中のレッスン終了