午後からはダンスレッスン | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

目的地に着いた!


ドアを開けた!


リード装着!


「降りて」の指示


「お座り」の指示


母ちゃんが言うのも何ですが・・・ここまではいつも落ち着いてて完璧なつくたんなんです。


・・が、ここからが目下の悩みのタネ


褒めた途端、「さあ、行こう」で先行するつくたんなんです。


レッスン日もお友達を見つけたり楽しい雰囲気を察知してリードが張ってしまい、とっさにリードを離してしまった母ちゃんです。


一目散にみんながいるところへ行ってしまった。


我が家だけのお出かけ時は大丈夫なんだけど、楽しい誘惑にまだまだなんです。


お友達と遊ぶ時レッスンの時、次の手を考えて練習しようと思う。


リードを離す=危険  ってことですからね。


気をつけないとです。



さてさて


午後からのレッスンは


ドッグダンスです。


4ヶ月振りでまったく進んでなかった。


単発のトリックはちょこちょことやってたんだけど


トリックつなげたり流れが難しくって


久しぶりってことで先生がいく通りものポジション二ングをまとめてくださってました。


例えばですね・・・


「ヒールポジション」に移行するのに今までは前面から直接左に着く方法と母ちゃんの後ろを回って左に着く方法しかやったことがなかったの。


ダンスとなるとヒールに移行するやり方はいく通りもあるんだよね。


母ちゃんは先生に聞いてます。


サマココママはココアとつくたんとポジション二ングの練習ちう




全面から股下抜けが「イン」ね?!



ココアちゃんを差し置いてつくたんがママと


慣れてらっしゃるサマココママだとつくたんが上手に見えるわ。



何通りものポジションチェンジに頭混乱ちう


「いち」「に」「さん」「し」「じー」「はー」・・・


いく通りものあるから型にはめない


オリジナリティ出せるところが面白いし


ダンスは無限大




「ふろんと」


さぁ、着いてきて〜〜♪



先生からポジションチェンジは一筆書きの要領で


なめらかに移行だね。


あっ、それと


おやつの出し惜しみもよくないって




写真みるだけじゃ、これ何やってるのか?


ちんぷんかんぷんね???


「さいど」前からから「ひーる」かな??


寒いのに、頭から湯気出そうでした。





さあて?これは何だろう?


さっきの逆バージョンかな?


ダンスのいいところは対象の動きを取り入れられるの。


前後ろ左右


先生から「後ろ足ちゃんと動いてるね」って言ってもらえて嬉しい。


後ろ足は日頃からいろんなこと取り入れてるからね。



ダンスの先輩サマココママがココアとつくたんと


やってみせてくれました。




遊びのお二人さんの顔とは大違いで


集中!




いつかコンビネーションダンスやれたら楽しいだろうなぁ


なーんて、夢は持っておこう!



サマココママとココアのダンスを見せてもらいました。


いろんな動きを取り入れててすごーい!


つくたんもやってみたいなぁ


長い曲の中の数枚の写真だけど繋がってるよう




・・で、・・で、


「発表会にエントリーしときますね」って先生が重大発表


「えっーーーっ!つくしがーーーーっ!」


競技会に出るのではないから楽しくがメイン!


発表の場が一番苦手な母ちゃんなんだけどなぁ!


まっ、お遊戯会と思って


なっ、つくたん!






と、言うことで


課題曲もいただきました。



大好きなトリックを繋げること!


楽しみまーーーすっ!