懐かしの膳所 | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

先週に続き

この週末も穏やかな休日になりました。

今日は父ちゃんのお買い物のお供をした

母ちゃんとつくたんです。

行き先は

大津市膳所(ぜぜ)
(なかなか、ぜぜと読めないよね)

膳所は母ちゃんか40年前、8年間通った懐かしい所なの

膳所にある西武百貨店へ


当時の西武百貨店、田舎者の母ちゃんは百貨店と言う響きが憧れでちょっと背伸びしてお買い物してたなあ

父ちゃんはスーツとコートをお買い上げ

上品な物にご満悦


つくたんはお買い物中は車でお留守番

その後

琵琶湖、におの浜辺りをお散歩

かえでの紅葉がものすごく綺麗でした。

{1634905B-2C05-40D1-9B24-77C586BD5243}


におの浜は10月にお友達たちとイベントで歩いた所

今日の琵琶湖も静かでポカポカ

{58357842-1BE2-4173-9E56-7791FF5D43AC}


何本もの飛行機雲とおすましつくたん

{16EFBB23-4204-4F20-8A15-FBF7067FB2D6}


お昼ごはんはテラス席で

でも、日陰は寒かった

{A01E126F-B94A-4B6F-9AB4-0CF8060F4B71}

その後

膳所駅まで歩いて行くよ

マンション街を父ちゃんと

いつもの田んぼ風景と大違いだね

{1EE0240A-E352-4E94-AF0C-235B8694F199}


40年前の膳所と現在

マンションが多くなったなぁ

でも、駅前通りは変わってなくって

なーんか懐かしい

仕事帰りに駅前から西武百貨店までよく行ったっけ

{4E24323D-334B-40DF-8688-638722A78F9A}

膳所駅前でよく買って帰ったケーキ

ヤマダヤさん

{5ACC73B4-DD6B-435A-B6F5-2E4D7CA522BC}



店内撮影オッケーもらって

店員さんに母ちゃんの昔話聞いてもらって

店内はクリスマス仕様でステキ

スフレチーズケーキと焼き菓子買った

{C8E32833-0792-4BE6-9BAB-B106524AB3DD}

膳所駅

ここは母ちゃんが通ってた頃とは違って

綺麗になってました。

{DAF04E58-9CC7-486A-BFBD-A6E6B2B8CADE}

懐かし話をしながら

元来た道

かえで並木で

ヤマダヤのお菓子と

{DDEE1D37-F3A9-4D62-AE6A-FA71B0DF8730}

まだまだ滋賀の紅葉楽しめました

川に写った逆さ紅葉かキラッキラだった

{F39D5C78-0E8C-4581-86E4-1CC6EF1EE242}

{89821F41-33FD-4D35-8E61-877B18F0E597}

若い頃は電車通勤したくて

遠く膳所まで

今では極力近い所が良いと

車で5分な職場

近い分、家族とのふれあい時間もあるからね

毎日のつくたんとの時間も大切



あっ、その上目遣いは

「あたちの晩ごはんまだぁ〜〜」の顔だわ

「はい、はい、ただいま・・・」

{17D59ED1-40D2-4F4E-AEF3-D0399EC65E76}