大きく広い公園へ | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

冬の間中、すっかり冬眠していたつくたん一家

 

啓蟄を前にやっと長い冬眠から目覚めたって感じ

 

昨日、今日とポッカポカ・・・いやいや・・暑いくらいの休日になりましたね。

 

そろそろお百姓さん仕事もオンシーズンに入り昨日は田んぼへつくたんと一緒に行ってました。

 

予定の仕事がはかどったので今日はお暇をもらった。

 

天気も良いことだし、公園へ行ってみるかい!!

 

…と、言うことで1日遊べる「希望ヶ丘」へ

 

何度も訪れてるこの公園だけど犬連れにも寛大だし自然いっぱいで好きな場所

 

 

ホントに気温高くって

 

早くもこの距離でハァハァ気味なつくたん

 

まだまだ歩くよ

 

 

山が少し萌えてきた感じだね

 

 

好天の休日ってことで、ウォーキングの人、ランニングしてる人とたくさん出会いました。

 

そんなみんなの道ではマナー守ってリードオンで

 

 

たまーに誰もいないところでは少しフリータイムさせてもらって

 

「おやつくださいな」目線だな

 

 

芝生の広い場所にやってきたとたん、へんてこな舞をしてるつくたん

 

 

野生の動物もたくさんいるこの公園

 

しっかりニオイチェックも

 

 

うさぎさんになって走ってみる

 

 

お気に入りの動物の森でひとやすみ

 

以前に訪れた時よりも森の動物が増えてました。

 

かわいい小動物があちこちに

 

 

野うさぎさんと仲良しこよし

(やらせ画像ですが・・・)

 

 

小さなウリ坊がかわいいでしょ

 

 

大きなクスノキが2本

 

休憩も済んで駐車場まで戻るよ

 

 

帰路は山道を登って

 

 

ここからはフリーで歩いてこか

 

「いいよ」のGOサインを待ってるつくたん

 

「OK!」

 

 

 

山道はハツラツっ子になります。

 

 

きっちり母ちゃん達を待っててくれる

 

嬉しくってピョンピョンラン

 

 

 

駐車場に戻って母ちゃん達はお昼ごはん

 

つくたんは休憩

 

車のドアを開放しておいても呼ばれるまで決して降りない

 

教えたこともないけどこういうところわが家に来た時から理解しててお利口な子

 

まったく手のかからない子

 

お里に居た時のルールが今も生きてるのかもね

 

 

ちゃっかり、お昼寝までしちゃった母ちゃん達

 

もうひと遊びしようっか

 

別のコースの山道へ行ってみることに

 

 

「あっ、あたち・・ここ知ってるよ」とでも言いたげに

 

ナビゲーターのように駆けてく

 

 

倒れた木々も軽々越えて

 

沢に入ってどろんこに

 

泥んこになっても楽しけりゃいいさ

 

落ち葉がカラカラに乾燥してて

 

秋の落ち葉の柔らかさと違って歩く感触が面白かった

 

春の息吹を感じたり

 

どこからともやってくるにおいを嗅いでみたり

 

いつもと違った行動が見られるのも自然豊かの中

 

 

この公園広すぎて、いろんな山のコースがあります。

 

今日は新しい道を発見

 

「ここへ出てこれたんだ」

 

ポッカポカ陽気、家族連れや犬連れ多かったね

 

 

 

真っ青な空の下

 

久しぶりに自然の中を歩きました。

 

 

 あまりに暑かった今日


ホットな飲み物より冷たい物飲みたい


お湯を持ってきたけど自販機で缶コーヒー買った


飲み終えた缶はゴミ箱へだね。


お手伝いもキッチリこなしてくれました。


{CAC53CB1-9314-4A03-9466-9F20E29B41C5}

{1E7E6E4D-1924-43FE-82A5-7A83BA001662}

あっ、そうそう!

ダニたちも目覚めてました。