5月12日のこと(グループレッスン) | つくし誰の子

つくし誰の子

2代目、ラブラドールと田舎暮らししています。
日々のこと、大好きなお出かけのことを綴っていきます。

ずいぶんブログも書いてなかったなぁ・・・

 

今日は5月12日(土)

 

アルカさんへグループレッスンへ行ってきたことを書いておこう

 

10日も前のこととなると・・・母ちゃんの記憶も曖昧な感じ

 

写真を見ても「あれ?これ何やったんだっけ?」

 

その日のことはその日の内に・・・ですね。

 

アルカさんへ通うようになってもうすぐ1年

 

湖西地方までの距離が遠く感じてたけど、慣れるものだね。

 

この日は日差しがまぶしい~でも木陰は涼しい

 

アルカさんの大きな木がこれからの季節には嬉しい

 

月1でのレッスン、顔なじみさんも出来てレッスンがとても楽しいです。

 

普段の生活に必要なことがここでは学べるのがグループレッスンならではのいいところ

 

 

アテンションをとることから始まります。

 

 

「待つこと」

 

飼い主さんが自分ちの犬が他のどの子の前なら接近しても集中して待つことが出来るかを

 

指名式でやりました。

 

エドちんはココアちゃんをご指名

 

先ずはセンターまで行き、ヒールポジションしてからココアちゃんを目指しますよ。

 

 

エドちんもハスキーのレピちゃんもココアちゃんもみんなママに集中ね

 

 

ココアちゃんもエドちんが前に来ても大丈夫だね。

 

 

つくたんは黒ラブのオルガちゃんへ

 

オルガちゃんの前でお座りしてお互い動かなかったね。

 

ゴルのレンくんの後ろを通って元へ


 

 

「つくたん」を指名してもらって

 

 


オルガちゃんが前に来ましたよ

 

ルークくんも

 

たくさんのワンちゃんからつくたんを選んでくれたので、いろんなワンちゃんが前にきても

 

待つことのお勉強ができました。

 

 

待つこと、その2

 

端っこのワンちゃんから順に伏せていきますよ。

 

最後のワンちゃんが終わるまで伏せをキープ

 

ワンちゃんの「WAVE」だよ。

 

つくたんにいつ指示を出せばいいか・・・回りも見ておかないと遅れます。

 


解除はアテンションをとってから


こちらから伺うのではなくて犬の方から

 

隣のワンちゃんが伏せからお座りをしたことを確認したら

 

つくたんに「伏せ」そしてすぐに「お座り」の指示です。

 

ほら、エドちんが伏せたよ

 

さぁ、集中して!もうすぐつくたんだよ

 

 

ヒールポジションでの伏せとお座りはずいぶんとやってきたから指符なしで1声符で出来る

 

自信はちょっぴりあり

 

エドちんが伏せてるよ

 

つくたんはお座りで母ちゃんがつくたんの周りをまわるよ

 

毎回いろんなバージョンでやるしお隣のワンちゃんもいろいろ

 

遊びたいお友達が横にいても、ちょっと苦手なワンちゃんがいても母ちゃんのお話ちゃんと聞いてね

 

 

「ヒールウォーク」

 

犬のペースではなく飼い主のペースに犬が合わせるように

 

縦列に並んで

 

犬とは反対方向を向きます

 

ママの顔が見えなくてもじっとだよ


いつもと違うポジションになると母ちゃんの方がドキドキする。


「動くんじゃないかなぁ?」って思ってしまう。

 

ヒールポジションでの伏せから

 

またまた、母ちゃん達は後ろ向くよ

 

伏せた状態でママの顔が見えなくてもそのままだよ

 

反対向きの伏せからヒールポジションに入ってね

 

日差しが暑かったけどつくたん頑張ってくれました

 

 

ヒールウォークで待つ子の前を歩くよ

 

コーナーで回るときがどうしても集中が切れるのでうまく歩けたらべた褒め攻撃で

 

みんな綺麗に集中して整列


なーんか、この写真好きやわ

 


ノーリードでもやってみよう

 

ノーリードになると遅れ気味になったり他のワンちゃんが気になるつくたん

 

オヤツやハンドターゲットで誘導

 

いい位置に戻ってきた時にちゃんと褒める

 

 

1時間のレッスンはあっという間

 

ちょっと日差しが暑かったけれど、つくたん元気にやってくれてました。

 

先生から「競技会の歩き方になってる」と注意を受けました。

 

あっ、確かに顔をあげて集中して歩いて欲しいと思うとどうしても競技会用が出てしまう悪い癖の

 

母ちゃんです。

 

普段の生活の中でが基本なので普段通り歩くことが当たり前ですよね。

 

毎日の散歩でもどんな場所へ行っても母ちゃんに合わせて歩いてくれるように

 

知らないワンちゃんとすれ違った時もレッスンで習ったことが出来るようにだね


いろんな所へお出かけしていろんな経験積まなきゃね。

 

 

ちょうどこの日、アルカさんのランに植えてあるサクランボの実が真っ赤

 

袋にいっぱい詰めて持って帰って食べました。

 

とっても甘くて美味しかったわ

 

アフターレッスンは大きな子も小さな子もみんな一緒に遊びます。

 

この時の犬模様もいろいろ見れておもしろい


呼び戻しの練習にもなります。

 

つくたんったら、苦手な子にはハッキリ態度で表すタイプ

 

おいしいウマウマいつもくれる、エドちんママにはこの通り

 

ピタッと離れませんから

 

ウルウルビーム出っ放し

 

 

あまり自分から甘えに行かないつくたんだけど

 

エドちんママのことは好き


優しいしいつも極上オヤツがポッケに入ってるものね。

 

 

レッスンだけじゃなくって、ワンちゃん達との交流もとても楽しい

 

家庭犬としてのしつけやマナーを楽しく学んでます。