チャレンジしたことを続けていくコツ。 | 今宵、眠れないペンギンへ

今宵、眠れないペンギンへ

群青色の夜に、
時間の波間で紡ぐストーリーを。

 

自分らしく幸せに生きているあなたへ。

 

 

4月は、新しいことを始めたくなる時期。

毎日ランニング、毎日ブログ更新、毎日英会話のレッスン・・・

いろいろなことにチャレンジしようと決めた方も多いのではないでしょうか。

でも、なかなか続かないものだと、

同じくらい多くの方がこれまでに体験済みでしょう。

私も、そうです。

自分の失敗も踏まえて、いま思うこと。

なかなか続かないことを続けるコツは、

私は2つあると思います。

まず、1つ目。

いまの生活パターンを全く変えずに、新しいことをプラスアルファするのではなく、

何かをやめてみること。

例えば、ランニングや英会話のレッスン時間をつくるために、

パソコンやTVに向かう時間を少なくするなどです。

いままでと同じ時間の使い方をしながら、何かを追加するのは、

すでにミルクが一杯入っているコップに、ジュースを注ぐようなもの。

コップからあふれる、すなわち時間がなくなってしまう状態になるばかりか、

ミルクとジュースが混じり合って、自分が何を欲しているのかさえ

わからなくなってしまうかもしれません。

ミルクを飲み干した上で、自分が本当に望むものを注ぎたいですね。

長続きのコツ2つ目は、

  できることをやろう、と決めること。

ランニングやブログ更新を、必ず毎日続けようと、

最初から勢い込んでしまうと、

たまたま1日できない日があっただけで、

何だかやる気をなくしてしまうものです。

それぐらいなら、自分ができそうかなという目標を掲げた方がいいです。

『ほぼ日刊イトイ新聞』を主宰している糸井重里氏は、

「ほぼ毎日更新すること」ならできるかもしれないと思い、

1998年6月6日から開始したそうです。

そうすると・・・今日まで、1日も休むことなく毎日更新するサイトに

なったということ。

糸井氏は、

  やればできることをやろう、という意識が、

  「ほぼ日」の毎日更新をさせたのでした。


と、書いています。

絶対毎日書くぞ!と肩に力を入れるのではなく、

ほぼ毎日でいいんじゃないか、それならできるんじゃないか、

そんな気持ちで始めた方が、

どんなことも結構長く続きそうですね。


春、新しいこと始めようと決めている方、

すでに取り組み始めた方に、ほんの少し参考になれば幸いです。

 

  どうぞ、いい春を♪

 

 

今日も、こうして出会えたことに、感謝です。

ありがとう。