Tiffa 麻布大学動物病院にて心臓精検 2016.10.14 | *RinJuRi family

*RinJuRi family

トイプードル大好きなトリマー飼い主です☆
RinJuRiの子供たちも生まれ賑やかになりました(≧∇≦)
トイプーと猫の多頭飼いです
ハンドメイド犬服も作ってます☆

迎えた日から、動くと開口呼吸


口を開けてハアハアとパンティング

犬ではよくあるけど、猫ではあまりしないこと

近所の病院で心臓の聴診、心エコーは受けて問題ないと言われてましたが

心配で念のためセカンドオピニオンとしていつもお世話になってる病院へ






そこでは心エコーはしませんでした

心臓は専門医と同じエコーでも高度なエコー?で見ないと

見逃す可能性もあるそうで

心臓の精密検査は麻布大学動物病院を紹介していただきました

それ以外の内臓などはエコー、レントゲンでこちらでお願いして問題なしと確認済み




その時の通院記録→





麻布大学の予約は2週間ちょっとで入れてもらうことができました

当日は9時予約(初診)







{4F7F9142-0D05-46D8-BBC6-A1FA390C03C3}






9:10くらいに循環器の担当医の助手(研修医)から問診で呼ばれ

そのままお預かりです

検査時間は1時間〜1時間半くらいとのこと

1時間で連絡がありティファだけ先に戻ってきて

担当医からの結果のお話を待ちます




{71A8DF89-6B65-4932-9ED2-88B9D9948248}








{2E7F2A72-0A36-4445-8D2D-2798B91973C2}











1時間くらい待って呼ばれて結果の説明

担当医は循環器の藤井先生

小動物診療部長の方でした

女の獣医さんで偉い先生なのにとても感じか良かったです







{54899229-C3CA-4430-93D3-D85DAC580518}











今日はどんな検査をしたか

レントゲン、心エコー、心電図

それぞれどういう理由で行ったかまで丁寧に説明していただきました

結果、心臓は問題ありませんでした

心配だった心臓の壁の穴もなく心臓は問題なし

全て調べたので、『心臓に関しての病気はないと思っていただいて大丈夫です』とはっきりおっしゃって頂きました

とても心強い言葉に安心しました





検査中も鼻息(呼吸音)がスースーとしていて

くしゃみもしていたそうで

風邪がまだ治っていなくて

鼻が詰まっているのかも?とのことで

まずは風邪の治療をした方が良いのではと






それからもし風邪によるものじゃなかったとしても

まだ成長段階の子猫のため

大人になると口呼吸や呼吸音は無くなることもあるそう





それでも大人になっても変わらないようであれば

鼻腔などが細かったり、できものだったりの確認で

将来的にCT検査や鼻からの内視鏡検査が必要になることもあるかもしれません

ということでした






いずれにしても心臓は大丈夫とわかったので

心配だった心臓疾患の除外が出来て良かったです








かかりつけで風邪の治療を再開して

麻布大学を紹介していただいたセカンドオピニオンで

今後のCTや内視鏡について相談してこようと思います

去勢手術を1歳までには考えていたので

去勢手術のときに一緒に検査をするか?

それとも成長段階での検査じゃ確実じゃない可能性があるなら

去勢手術を延期して同時にやるべきか?

去勢手術は先にやってしまった方がいいか?

など相談したいと思います










珠里の時の麻布大学検査は

全身麻酔のMRI.CT検査だったので

待ち時間も長くドキドキでしたが

今回は麻酔もかけない検査なので

早めに検査しておいて良かったと思います








2016.10.14
麻布大学動物病院
初診 4629
診察券216
レントゲン4936
心臓エコー検査 7560
心電図 5400
検査料1080
ーーーーー
計 ¥23821






 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

※動物病院系の記事は通院記録用です

私が過去の記録を見返して

読んだりするために残しています