せーちゃん | 赤ちゃんの成長記録

久しぶりの登場です。

毎日毎日の変化は微々たるものだと、いつも同じ、というマンネリ化に

知らず知らず陥りがちなものですが、

「おおきくなーれ、元気になーれ」

という掛け声のような祈りの気持ちは、着実に力になって

エネルギー転換されていくのだと実感します。


以前は、下半身が上半身を支えるだけの筋力もなく

おなかの位置で二重に折れ曲がる姿勢からなかなか自立できませんでしたが、

背すじの真上に頭が乗る位置を獲得すると

頭部の重みを受け止める筋肉は、少しずつ少しずつ成長して

張りをもつようになるのです。(写真1)



赤ちゃんの成長記録-1



写真2は、背筋に力がついて、張りがでるようになったゆとりから

表情にもゆとりがみえます。

人の成長と見比べることなく、

その子の成長度にいつもエールを送り続けること、

その子なりのバランスのとれた成長が表現されていくように感じます。





赤ちゃんの成長記録-2



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/

 ネット書店 ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

********************************************************