【おうちご飯】フィンガーリブ、ケチャップソース! | お酒&お料理大好きママの子育て日記

お酒&お料理大好きママの子育て日記

子育て、旅行、料理、読書感想など
日常の記録を残していきます。

こんにちは!

昨日のおうちご飯は、
佐野プレミアムイタリアンでゲットしたイベリコ豚フィンガーリブがメインでした!!

{BBB60306-F7A0-499E-84AA-68AB2728D247}


フィンガーリブって、いわゆる中落ちカルビ?
肋骨の骨と骨との間のお肉の事らしいです。


開けてみると、細長いお肉がたくさん入っています照れ

{43D825BD-528F-4505-BC0A-8DB0233DE3FC}


一部はミンチにしようとしてミンサーにかけたら、失敗……!!!滝汗滝汗滝汗

スジ的な部分が多くて、絡まって詰まっちゃいましたゲロー

まぁ、何事も経験ですね。。。真顔

気を取り直して、フィンガーリブ、
今回はお友達から教えてもらったレシピで!!

まずはお肉を20分ほど湯がき、

ケチャップをベースに、醤油、お酢、蜂蜜と合わせてフライパンで煮詰め、
水分を拭き取ったリブとフライパンで絡めたら、出来上がり!!爆笑

{763B395E-0CA9-4F67-9ACD-566BBD5D0A57}


干しリンゴドレッシングのサラダも一緒にラブラブ

こちら、夫が口に入れた瞬間、、
「………なにこれ、美味い!!!」と!ラブラブラブ

「ソースがアメリカンっていうかバーベキューっぽくて美味しいし、お肉が柔らかくて美味い!!!
これは子供も好きな味だね〜!!!」

と、珍しく興奮照れ

確かに、湯がく事で脂っこさが抜け、柔らかく仕上がり、美味しい!!キラキラ

ソースもお酢がちょっと入っているのがポイントかな、すごくいい感じでした照れ

普段はスペアリブを同じように作っているようですが、湯がくと身離れもよくていいみたいですキラキラ

知人の、素敵レシピに感謝!!お願い

あとは、干した蕪と牛肉の黒酢炒め
{3936D80B-D143-4474-B933-9860BB86FCC9}

……黒酢炒めの予定が、黒酢を切らしており!!滝汗滝汗滝汗

米酢+ウスターソースで代用チュー

それと、ホタルイカの沖漬け

{B9086CEE-F02A-47A2-A79A-132B85A50673}


厚揚げ焼きもあったけど、
写真撮る前に食べられてしまいました……!笑
 
フィンガーリブケチャップソースは、
これからたくさんリピしそうな予感照れ

ご馳走さまでした!!!



人気ブログランキングへ