松浦達也さんのトークイベントへ!&うどん「つるとんたん」 | お酒&お料理大好きママの子育て日記

お酒&お料理大好きママの子育て日記

子育て、旅行、料理、読書感想など
日常の記録を残していきます。

こんばんは!

ブログでも何度も書いていますが、

私、「大人の肉ドリル」「新しい卵ドリル」の著者、松浦達也さんの大!ファンです。。照れ

{1FBCF507-D43F-4E2E-8A7D-533088045C9B}


一昨年「大人の肉ドリル」を読んでから、
読み物としても面白い!カナヘイきらきらし、
お肉料理に対する常識が私の中でガラッと変わり、
こんなに面白いレシピ本があるんだ!!と、
すっかりハマってしまいましたてへぺろうさぎ

先日、知り合いから「今度松浦さんのトークイベントがあるよ」と教えてもらい、、

チケットも売り切れ寸前だったので、
ここは勢いで!!、急きょ行くことにしちゃいました〜〜爆笑


題して「食で生きる! 食×メディア未来会議」というトークイベントカナヘイきらきらカナヘイきらきらカナヘイきらきら

dancyu江部編集長、文藝春秋柏原ウェブ事務部長、クックパッド草深編集長の3名が食とメディアの「今」と「未来」について語る!

進行役は松浦達也さん、というものラブ

トークの内容自体も面白そうラブラブラブラブ



実はこの日、ワタクシ当直の予定だったのですが、滝汗滝汗滝汗

後輩に素直に事情を説明し、交代してもらっちゃいましたチュー

会場は、銀座ソニービルに期間限定で営業している、EDIT東京という本屋さんでしたつながるうさぎ

{5D0B8598-B385-40B3-B265-A5C9736A86A5}


ドリンクが1杯配られ、
dancyu江部さん、文春柏原さん、クックパッド草深さんで、面白い食トーク!が展開されました爆笑

私は、ついに生ピンクハート松浦さんが見られるっラブ
と興奮していましたが、

前の人の頭で松浦さんはほぼほぼ見えず、
文藝春秋の柏原さんだけがバッチリ見えるという状態でした。。。滝汗滝汗滝汗

でも、松浦さんを含めた4名のトークはとても興味深く、

紙媒体とネットでの食情報の在り方の違い、
匿名か実名か、
今年"来る"のは何か?
数年後の食の流れはどうなっている?? 

など、面白い内容満載でした〜お願い

個人的に「ヘェ〜」と思ったのは、

2年前にクックパッドで大流行りした「おにぎらず」、

25年前の漫画「クッキングパパ」が元ネタで

流行りだしたのはインスタから?
断面の写真がビジュアル的にも良くて
大流行となった!という話や、

クックパッドに「蟻」のレシピが投稿された事があり、
その扱いをどうするかが議論になった、などの話キョロキョロ

そして、今年「来る!」のは

柏原さん曰く、「天ぷら!!」だそうで、

草深さんは「紫」(インスタが今はとにかく凄くて、ビジュアル的に綺麗な紫の野菜がとても人気がある)という話で、

「紫」の話にはすごく納得!!しました照れ


そして、トーク終了後、、
ようやく生松浦さんが見えるように笑!!

{E5616558-B6F1-47A3-B08E-1252CE45C52D}

間近でお会いできて、嬉しかったですラブ

そして、お腹ぺこぺこ状態の21時半、、

仕事が遅くまで終わらなかったにもかかわらず
駆けつけてくれたキラキラ知人と、

東急プラザにあるうどん屋さん、
つるとんたんへ行きました〜照れ

{87904303-77B2-48F6-8EB9-4F2A63477F45}


つるとんたん UDON NOODLE Brasserie 東急プラザ銀座店 
03-6264-5326 
東京都中央区銀座5-2-1 東急プラザ銀座 10F 
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13193351/

うどん屋さんなのですが、、、

店内はカウンターや半個室などあり、
オシャレな雰囲気キラキラキラキラ

{2287EB9A-1CC1-4A8C-B72E-175C30C513E1}

※画像はお借りしました

うどん屋さんなのに、、
ピアノの生演奏があったりします……!!ラブラブ

カウンターに案内され、
私は「鶏のおうどん」980円を注文!!

{35E3399B-8D1B-40A2-9860-9EC0CEFDCFDD}

すごく、器が大きいです。。。滝汗滝汗滝汗

私は1玉で注文しましたが、3玉まで追加できるそうです真顔

うどんは太めでもちもちしており、
関西風の出汁も美味しいラブラブラブラブラブラブ

お腹いっぱい頂いちゃいました照れ

松浦さんのトークイベント、
とても面白かったので、また機会があれば行ってみたいです!!






人気ブログランキングへ