【今日のおうちご飯】フィンガーリブで唐揚げ!&ヤンソンさんの誘惑♡ | お酒&お料理大好きママの子育て日記

お酒&お料理大好きママの子育て日記

子育て、旅行、料理、読書感想など
日常の記録を残していきます。

こんばんは!

先日、いつもの佐野プレミアムイタリアンでイベリコ豚のフィンガーリブをゲットしましたが……、
※佐野プレミアムイタリアンに関する記事は、こちら

今日はそのフィンガーリブを使って
イベリコ豚の唐揚げを作りました〜!爆笑

{705AA1F0-C8FA-4073-91A4-6118ADD40353}

私、以前にもイベリコ豚を使って唐揚げを作ったことがあるのですが、、

クックパッドレシピで作ったら
パサパサしていて味も濃く、
素材が全く無駄になった印象でした。。ショボーン

なので、今回は
(しつこいですが)松浦達也さんの肉ドリルに載っていた鶏の唐揚げを基本にカナヘイきらきら
作りました!!

肉ドリルレシピでは、
加水率をアップカナヘイきらきらさせることを念頭に調味液を作成。

他のレシピとは違い、醤油、酒、砂糖などのほか、水が含まれているのが特徴かな?と思います。

そして、余熱で火を入れる、を基本に
揚げ時間は短く、しっかり余熱時間を確保した3度揚げ!!!

いい感じに仕上がりました〜〜ラブラブラブ

{445D1018-FC48-44EC-9E33-EF7C57C36D7E}

以前作ったのとは全然違って、
柔らかジューシーラブラブラブラブ

美味しく出来上がり、大満足です照れ

そして、フィンガーリブ、
ミンチにしようと思ったらミンサーが詰まってしまいうまく出来なかったのですが、、

辛うじて100g弱ミンチに出来ていたので、
その挽肉を使って茄子と挽肉の甘辛炒めにカナヘイハート

{68ECF07C-D518-41AE-9993-87281A1611D0}


そして、しつこく佐野プレミアムイタリアン食材が続くのですが笑、、

先日ゲットした沖縄アンチョビ!!!
{C61F066F-D7BC-4E4E-9FC7-C1D3A6053D41}

綺麗に光ったミズン(イワシの仲間)がとっても美味しそうでラブラブ

アンチョビを使って何か一品できないかな、と。

色々検索し、
「ヤンソンさんの誘惑」を作りました〜お願い
{2D63411F-624F-41B6-BF29-A3B771603DB2}

「ヤンソンさんの誘惑」、これ、お料理の名前なんですお願い

スウェーデンの家庭料理で、ジャガイモと玉ねぎ、アンチョビを重ね、生クリームとバターを加え、パン粉を振りかけてオーブンで焼いたものです照れ

いつも作るグラタン・ドフィノアと似ていますが、
アンチョビを使っている分、味がしっかりして濃厚〜〜ラブ

美味しかったです!

あとは、
定番の子供大好き!キャベツの味噌マヨ
{9F0547F2-1C63-42C5-8F1A-1CFD94101369}

でした!!

今日もお腹いっぱい、幸せですカナヘイきらきら

ご馳走様でした!!!





人気ブログランキングへ