みんなで味噌作り!&レアチーズケーキ♡ | お酒&お料理大好きママの子育て日記

お酒&お料理大好きママの子育て日記

子育て、旅行、料理、読書感想など
日常の記録を残していきます。

こんにちは!

昨日は、ママ友たちと味噌作りをしました〜爆笑

毎年お味噌を作っている友人がいて、
ママ友4人が作り方を教わる、という感じてへぺろうさぎ

手作り味噌は本当に美味しいカナヘイきらきらと聞くので、楽しみです!!

{BE7A8241-DF69-4034-B11D-F0237AEF2DEA}

友人があらかじめ大豆を2升!煮詰めてくれていました照れ

まずは乾燥麹を砕いて、、
{B31FA495-EC43-4B5A-8E55-6C7E88B955F0}

塩と合わせます。

煮詰めた大豆を挽く!
{0FF77283-A3CB-475B-AFD6-DFE6A87B4FD1}

なんせ2升分!なので、ミンサーが大活躍しました照れ

そして、大豆と麹、塩を混ぜ合わせ、、
{EC147068-045B-40FD-82AE-E84B3728BBF0}

硬い時には適宜大豆の煮汁を足し、
しっかりと混ぜます!

それを、空気が入らないようにピッチリと容器に詰め、更にサランラップで密封すれば、出来上がり!!カナヘイきらきら

{D6BCFC91-4708-433A-8D5A-63DFAC521703}


大豆一升に対し、乾燥麹 1キロ、塩 5合で作りましたお願い

まだまだ食べられるようになるのは先だけど、
一年後が楽しみ〜〜カナヘイうさぎカナヘイうさぎカナヘイうさぎ


そして、昨日は珍しく?スイーツ作り!!

来週我が家でホームパーティーがあるのですが、
翌日に誕生日を控えた友人がいて、、


参加するお子様に
卵アレルギー、小麦粉アレルギーの子がいるので、何が作れるかな??と色々悩み、

グルテンフリーのクッキーを使った、レアチーズケーキにする事にしましたお願い

{42D5B796-958E-46BA-9B31-FB5F4396CDF0}


クッキーには微量の卵が含まれていますが、 
それくらいなら問題ないとのことつながるうさぎ

砕いたクッキーと溶かしバターで土台を作り、

水切りヨーグルトとクリームチーズ、お砂糖、レモン汁、
ふんわりさせたかったので生クリームは8分立てにして、
次々混ぜ合わせてゼラチンも足したら出来上がり!!!
{BDE7A9EB-1C9F-4E17-ADC3-AE2A9FEB5BB1}


味噌作りに持参したら
美味しいカナヘイきらきらと言っていただき、ひと安心お願い

いくつか改良すべき点も自分の中であったので、
来週の本番にはもう少しブラッシュアップさせたいです!!




人気ブログランキングへ