2014.02.21 グレ釣り釣行(北浦 トウセンバエの中→オダバエ) | 楽師鯛×苦労鯛クラブ(釣りは楽しく!!)

楽師鯛×苦労鯛クラブ(釣りは楽しく!!)

大分市内在住、主にフカセ釣りによるグレやチヌ釣りを楽しんでいます!シーズンではエギングや泳がせによるイカ釣りも大好き!(^^)

訪問者の方は、まず↓をポチっと応援をお願い致します♪

にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村



(転写シール屋さん)に注文!

【楽師鯛×苦労鯛クラブ会員募集中♪】

 最近、釣りに行ってない様な気が、、、、、、笑。
単独ですが、行ってみましょう!
前回しんちゃんとラスト北浦へ行きましたが、、、、厳しい釣りでした、涙。

やっぱこのままでは北浦から旅立たれない、、、、もう一回行ってみよう♪

140221_MAKIE.jpg
マキエは生3角にマルキュー V9徳用+遠投ふかせTR+遠投ふかせスペシャル+グレパワースペシャル半袋です!
丁度イブに行ったら、店内で大会長にお会いしました♪
転勤のお話をし、ご挨拶させて頂きました、涙。

それから北浦へ向けて走ります。
途中から重機に邪魔され、かなり時間遅れ・・・・しかも梅あたりはまだかなり雪が残っています、汗。

見回り便で出港です!
丁度バクチバエへ上がっているお客にヒデ船長が声かけると、手招きしています。
瀬変わり?・・・・とよく見ると。。。。。
140221_KAWA.jpg
ドレス仲間の河野くんでした!
こうして話すのは初めてですが、時折喜福丸ではお会いしていました、笑。

かなりエギングのプロで、この日もかなりのアオリーを仕留めていた様です。
丁度、エギのテスト釣行だった様です!
今度ぜひ、エギングを教えて下さい♪

にしても、、、、ウネリが結構あります、猛汗。
結果、船長からトウセンバエは波被って無理なんで、その中を勧められ上がりました。
ココは・・・・!?去年正月に組長と上がった場所で、組長が竿を出していた高い釣り座からの竿出しです。

仕掛けはコチラです!

竿    :シマノ FIREBLOOD QuaterMaster 1.2-51
リール  :シマノ BB-Xテクニウム2500DXG 
ウキ   :釣研 ZECT(0α)、GTシートス(B)
ライン  :釣研 フリクションゼロ サスペンド 1.5号
ハリス  :東レ ガイア 1.5~1.7号
ハリ   :カツイチ KENSHIN 4~5号、くわせグレ2号
備考   :ボナンザパック ニューセレクト、リールメンテ50、ラインメンテZ、カツイチ ヒゲピン1,2号


140221_UNERI_20140221221648037.jpg
ウネリはこんな感じで釣りにならないレベルです、汗。
時折ドデカイ波飛沫に見の危険を感じます、汗。

それで合間見て狙い、手前は浅すぎて話にならないので、沈み沖や中間距離を攻めます。
エサ取りがメインですが、時折クロでは!?という反応はありますが、うまく釣りきりません、涙。
遠投ではツケエが残ってしまいます。。。。

140221_DRESS.jpg
にしても、DRESSバッカンはカッコイイ!!!
これはバッカンミニで33cmです♪近場に最適なサイズですね♪
この様にロッドスタンドもついており、便利も良いですよ♪

今回不覚にも水汲みバケツを忘れました、汗汗汗。
シャクホルダーに水を入れるのにタモを使っていれます、笑。

昼前、ホルダーの水を入れ替えていると見回り。
船長より瀬替わりのオススメで移動する事に。

140221_ODA.jpg
ヒデ船長オススメでオダバエへ初めてあがります。

先週日曜はここでクロに50cmオーバーのチヌまで釣れたそうです。
近くにはエボシが見えます!

ウネリが強くZECT 0αではシモッてアタリが取りづらいのでGTシートすBへ変更します。
シモリ玉はなしで、ヒゲピンでの半誘導で、遊動は50cm~1ヒロ半で攻めます!

手前では時折キタマクラ等のフグやエサ取りの反応があります。
遠投ではツケエが残ります!!!

暫くアラチコチラ攻めるものの、、、、、うまく釣りきりません。
次第に時間はたち、やっとコナガがバタバタ釣れます。
140221_KOPA.jpg
30cm程のクチブトも追加。

そして上向きなのか!?居食いでしたが良型の引き!!!
手前は浅く、ヒラうって横走りします。
一瞬魚体が見えた感じでは、40cmオーバーの様です!
ウネリの中、竿を絞り込んで遊動していると、、、、クチモトで切れ、、、、バラシ、失神。
しかも直後に掛けたのも、姿見ないまま同じくバラシ、猛汗。

ちょっと間が空いてからは、バリ島へ変身、涙。
そしてアタリが遠のき、、、、このまま終わるのか!?

おいらにしては珍しく、竿を度々置いて休憩しながら、いつか来る時合いを伺います。
本命らしき手前はコッパかエサ取りなんで、20mちょい遠投します。

するとモゾモゾ感、、、構えに入るとウキが軽く入り合わせる!
ぎゅうぃ~んとクォーターマスターが曲がる!!(^^)
仕掛けに反動が来ない様になるべく斜めに竿を絞り込み、角度に注意する。

140221_GURE.jpg
でーん!取れました。(^^)こう見るとデカくない?

納竿まであまり時間なく、追加出来なかったが久々の良型に満足し終了。
140221_KOMO.jpg
帰りの船で遊びに来ていたコモさん頭領に声を掛けて頂き、有難うございました。(^^)

港に戻り恒例の撮影会!
140221_OWN.jpg
いい感じでしょ!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

140221_BAKU.jpg
DRESS爆釣メジャーで計測すると、ゴーマルかと思いましたが49cmでした。

最後に愛する北浦からご褒美を頂きました。
140221_SAKE.jpg
ヒデ船長から『百年の孤独』焼酎まで頂き、有難うございます。美味しく呑まさせて頂きます。

20年後、また来ますので現役でガンバッて下さいね。(^^)


お忘れの方は、1日1回バーナー(↓)をポチっと応援をお願い致します♪
にほんブログ村 釣りブログ 磯釣りへ
にほんブログ村