麻賀多神社(千葉県佐倉市摘木) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

ちょいと足を伸ばして佐倉市へ。
麻賀多(まかた)神社って佐倉市周辺に18社もあるそうです。
麻賀多さまにはずっと来たいと思ってたのですが、
18社もあるんじゃここがわたしが来たかった麻賀多さまなのかどーなのか、
モヤッとしております。

この日参拝したのは佐倉市摘木町933-1の麻賀多さん。

{FDFE59C0-04B0-4639-A7B8-C79397A84953:01}
▲四脚鳥居

御祭神の【和久産巣日神(わくむすひのかみ)】の祖父母は伊奘諾・伊邪那美。
娘は外宮の御祭神 豊宇気毘売神(とようけひめのかみ)です。

{275D7472-F82C-4273-8EFC-765D7F117C89:01}

どこ行っても菊まつりを開催してる♡
拝殿にミッキーさんの菊人形が‥(゚o゚;;

{F7276D06-36AC-49C7-A13F-1B84C86F7C94:01}

一番のお気に入りは菊花紋章のような菊。
花びらは16枚のような気がします!(`・ω・´)

{C6B46FA2-11FD-4089-8031-6936C028018D:01}

写真には人が写ってないけどこちらも七五三と初宮参りで混雑してました!
さすが佐倉藩総鎮守の麻賀多さま!

{965EE701-CE2A-42F5-9658-A478AE5A3A26:01}
▲摂社 三峯神社

{39ACA622-DA89-41E0-AA39-4A9500362BC3:01}
▲佐倉藩関係者の出征記念碑


摂社 三峯神社(佐倉七福神 福禄寿)
末社 疱瘡神社(佐倉七福神 恵比寿)
麻賀多神社の御朱印。

{28B06740-723D-40FB-95EB-B88B6B53E05C:01}

摂社から先に押印するの珍しい。。

佐倉七福神の御朱印は基本的に元日~1/10と毎月10日だけみたいですが、
麻賀多さんはいつでも拝受出来るようです。
他に指定された6寺院をめぐるのですが、
大黒天と毘沙門天の御朱印をいただける寺院が二箇所あるので、
色紙で集印する方は気をつけないと七福神揃ったつもりが大黒さま二人いるわーっ!とかなるので注意w 

{A54BE284-27E8-4D94-92E8-EB5206376B42:01}

裏の駐車場から見た御本殿。

この後はいよいよ鹿島神宮へ!