鹿島神宮(茨城県) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

説明なんか必要ないですねー。
常陸国一之宮鹿島神宮です。

平成24年12月31日に参拝した時はすったか帰ってしまったので今回は結構時間をかけて見学してきました。

{BBAE132F-6020-4441-9FD7-BA6AAEF5F713:01}

東日本大震災で倒壊した御影石の鳥居に変わり鹿島神宮境内の杉の木で造られた鳥居。
まだ杉の木の香りがプンプンしてました♩

{ECB6D4DA-9D4A-439E-8C5D-21710D74C1F5:01}
▲楼門

日本三大楼門の一つで
あと二つは阿蘇神社と筥崎宮です。


{A7389C4F-595F-43AD-B177-21B427EFA536:01}
▲拝殿

{18A4AA38-3482-4B3B-82B7-46EEF3D374A0:01}
▲本殿

日当たり悪いので写真写りが悪いんだけど、
実際は装飾がとっても華やか。

本殿から奥宮に向かって参道を歩いてゆきます。
ここから先は行ったことないのでドキドキ。

{DFEC033D-8B88-4BFF-8336-2197910E925B:01}

途中で鹿さんに人参をあげて遊んできました。きゃわわ♡
全身泥んこで全然きゃわわじゃない鹿もいました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 

{042DB0CB-A3D4-4733-A6D5-D3DDCF5F93F6:01}
▲鹿園

{30AA6889-0A34-4712-93CB-A740CE6C25A2:01}
▲奥宮

ご神気ハンパない~♡
徳川家康から贈られた旧本殿を移築したものだそうです。

{A6D2B50E-3FCD-4BC2-8066-815611AB5B1C:01}

さらに参道を奥へ‥。

{CB9F1285-664C-44B0-BB69-5BB9350BCFA2:01}

これがナマズを押さえてる要石のイメージなのですね!(^ω^)

{70C41D9D-7C9D-40F3-A249-FAA5874C19A8:01}
▲要石

鹿島神宮の要石は凹型でした!

御手洗(みたらし)池のお水はすんごいキレイで持ち帰れるのですが煮沸しないと飲用には向かないということなので
柄杓一杯だけ手水としていただきました。

▼御手洗池
{B0901EA2-8CC2-4890-BC99-5C63F34791EE:01}

御手洗池の近くに大鳥居の御用材となった杉(樹齢600年)の切り株がありました。

{37A33D53-66C6-4D5A-BB0E-13BC6C9B05A4:01}

笠木の部分に使用したそうです。
これほどの大杉を4本も自分のとこの森で用意出来たのはさすが鹿島神宮です。

{81B73776-307C-4F8C-9D48-C76D9ED2EDE2:01}

御朱印は表の授与所ではなく、
新しく出来た祈祷殿でいただけます。

{324DB0F8-5BC0-4A3B-8BBE-105268C0C936:01}

鹿島神宮の御朱印。

{3D860ED0-19B5-43A1-92A0-274F7A1FEE05:01}

今回は奥宮の御朱印もいただきました。


かなり歩き回ったのに摂社を見落としている!
どこに御社殿あったんだろうか。。
翌日から筋肉痛でふくらはぎパンパンでした~。

鹿島神宮ステキ♡
東日本の神社で一番好きかも(っ´ω`c)