橿原神宮(奈良県) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

吉野で結構時間を使ってしまったけど
なんとか橿原神宮まで戻ってきました。
快適な近鉄電車のおかげで疲れもなく♩

{D697C0E6-67BC-4F10-8ABB-2A3A92603A16:01}
▲橿原神宮前駅

駅舎のデザインはやはり橿原神宮の拝殿をイメージしてる?
隣の畝傍御陵前駅駅舎もこんな感じでした。

お土産物屋さんには埴輪たちがwww
埴輪と土偶が可愛くて可愛くて♡

{4F514A44-567F-448F-A8AB-3E9AD2B90FE6:01}

ハート形土偶が好きなの。
これ考えた縄文人ってすごいアーティスト(`・ω・´)
観光初日から割れ物を持ち歩けないので泣きながら撤退。。

駅からひたすらまっすぐ歩いてきて橿原神宮どこー?と不安になったころに駐車場とどデカイ木製鳥居が見えてきました。
{59E4A497-B2D4-4577-BC35-904C21A71E74:01}

雨上がりなので参拝客も少なくていい感じ(^ω^)

{4ABE8DE0-5333-4D5B-817E-889E2E8EC6BE:01}
▲第1鳥居

{8C0BDFAF-E71F-4E0D-871D-3AD3E7F01C31:01}
▲第2鳥居

{3914F3B3-6970-4307-B917-5E0CA5E3BA12:01}
▲手水舎
{FDA17BF7-E71B-447C-A7F8-65E2D9EC7755:01}
▲南神門

(`・ω・´)南神門の中に怪しいヤツ!!

{39CF3610-8E3A-462E-BF8B-05A8424C4E55:01}

橿原神宮のマスコットかーこさんです。
直立不動www
雨宿りしてたんですね。

青いやたくんは羽を広げてくれました。
{E741DC8A-07D1-4415-BC96-96BA6A85AF77:01}

この人たち 子供じゃなく参拝客のおばちゃんに捕まって話しかけられて困って逃げる、みたいな自由なキャラがステキ。

{1803FB7E-651A-4EB3-A37A-96B4600CE5A9:01}
▲外拝殿

参道長かった~◟꒰◍´Д‵◍꒱◞ 
手水の前も境内もすんごい敷地面積だけど初詣の時は参拝客ぎっしりなんだろか。

{86B5B0BF-7154-4CAA-ADC1-B15C3F0D9267:01}
▲外拝殿を正面から

参拝を済ませて記帳。
朔日に橿原神宮に来れたことに感謝♩
いつか2/11の紀元祭とか4/3の神武天皇祭に参拝したいと思ってます。

{D550ECF5-6AE1-417C-88E8-B1174749D563:01}
▲内拝殿

賽銭箱の前からの風景です。
京都御所賢所からの移築だそうなので、
せめてもう少しだけ近くで見学したいんだけど。
幣殿は千木しか見えません。

{A4363142-F66F-468A-A735-555066C1AF47:01}

菊花展の職人さんが「なんでこんなの並べなきゃいけないの」って半べそかいて鉢を運んでました。
トラブル発生?w
わたしも小学校6年間で厚物の菊を育ててたので苦労は分かります。

{05416EEA-A018-42D4-B755-54F1BC951A13:01}
▲北神門

橿原神宮の御朱印です。
授与所には若い巫女さんが五人くらいいてそれぞれの役割りをテキパキこなしてました。

{FE1E7AD3-23C6-4526-B0A1-3C47B52C8F32:01}

\\ ٩( 'ω' )و //
次は北神門から森を散策しながら神武天皇御陵への参拝。