草部吉見神社(安蘇郡高森町) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く


【日本三大下り宮】の案内板に誘われて。

下り宮とは‥御社殿が鳥居よりも低いお宮さんのことなんだって。
たしかに拝殿まで石段で上がるとこはよくあるけど下がるところは少ない。

ちなみに他の二箇所は
・宮崎 鵜戸神宮
・群馬 貫前神社

{92E9041A-6029-40C3-8D4A-5C3D3A4BBA8C:01}
▲正面の鳥居

なんだか狛犬だらけなんだよね (lll´Д`) 

{BC8AE324-ABD9-49B5-BC97-CA39694E733B:01}

石段を下りる。

{74A9B85C-4CB9-4CAD-9C55-48C7E9B0CCBE:01}
▲(注)下りですよ!

まだあるよ!

{9A864F7C-421B-4AB5-9D7B-CC1F3AE427DC:01}

鳥居のとこで大量の銀杏を踏んづけて足の裏がヌルヌルになっちゃったから
滑りそうで危なかったです三 (lll´Д`)

{725409FF-A38C-4254-B068-6FC6EFEBAD3A:01}
▲手水舎(明治35年)

神社の周りは杉林になっていて、
結構な巨木もあるんですよ。

{A299D58D-377C-4C6B-8CF3-584F4A3A5AA5:01}

草部吉見神社の御祭神は
神武天皇の第一皇子(古事記では)の
日子八井命(ひこやゐのみこと)など十二神。

{7350D966-946D-4E6B-A986-8582546D1F48:01}

拝殿の後ろに回って御本殿を見学。
細部の彫刻が美しいのですがiPhoneだとこれが現界か。

{D32FD3E2-65A5-429F-84A5-05E266628EF4:01}
▲本殿

落ち葉がいい雰囲気でしょ◡̈

{FE55B35F-1B92-467B-9660-D683E817901F:01}
▲神楽殿

上の鳥居から拝殿まで石段でだいぶ下りてきましたが、
さらに下へと降りれる石段があります。

{3CCD1129-636D-40AB-AD2A-692996C1B0EC:01}
▲塩井社の鳥居

{546105C6-46E7-4EAC-8909-3122992FEC44:01}
▲お気に入りの写真

ちょっと‥荒れ果てた感がある吉ノ池のほとりに立つ龍神さま(?)の像はかなりの存在感を放っておりますw
池の水はかなり濁ってますが大きな鯉が泳いでますよっ!

{57B5F06D-DD27-4F83-A700-51AAC637C7AC:01}

池の周りの遊歩道を歩いてキョロキョロしたけどお宮さんもないしすぐ上に行きました。

とてもひっそりした草部吉見神社。
それもそのはず、
(´⊙ω⊙`)社務所が空っぽなんです!

{0ACC2259-7D3D-4FB1-B973-6B65FFB4E8B0:01}

無人社なのかな。
こんなに立派な神社なのにもったいないなぁ三 (lll´Д`)

もしかしたら宮司さんのお宅が近くにあるのかな?

「いい神社だったね~◡̈」って
清々しい気持ちで帰りましたよ。
もしかしたら高千穂で参拝した神社よりもぐっとキタかも!

境内には還暦祝いの植樹や石碑がたくさんあって氏子さんの思いが伝わってきました。

{4365AC11-BD67-4F6C-A85A-7E68D84C5C86:01}

◾︎草部吉見神社
熊本県阿蘇郡高森町2175
7/31例大祭

【追記】H27.2.21
高森町役場に問い合わせてみました。
こちらは御朱印がないそうです。
残念(´・ω・`)