氷室神社(奈良市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

前に来た時は迷っちゃってたどり着けなかったんです(`Д`)
前の日に「初めての人は分からないかもね~」と言われてたので、
よーーーく探したら発見!

{39E54B6F-6CC4-4824-B440-DA6B562758D5:01}

駐車場の奥に鳥居って~!
こりゃ分からんわ。

{7261F89E-7A94-4D83-AF2F-DA63EC350F49:01}

社名の通りこちらは氷にまつわる神さまをお祀りしていて全国から製氷業者が参列する献氷祭が有名。
当日はかち割り氷が振舞われるとか。

{97074531-7140-4802-BB8B-E2A16C93578A:01}

御祭神は
・闘鶏稲置大山主命(つげのいなぎおおやまぬしのみこと)
・大鷦鷯命(おおささぎのみこと=第16代仁徳天皇)
・額田大仲彦命(ぬかたのおおなかつひこのみこと=応神天皇の皇子)

{7BC5D1A4-83FE-41C7-A66B-F277C19516BB:01}
▲楼門

楼門をくぐると拝所まで屋根が続くので雨の日も安心。

{3D66571F-F4F8-45B6-B4B6-620BD9D604CC:01}

ん、お賽銭箱が見当たらない?

{9E45589E-8271-4A23-BF97-160E2EE75656:01}

と思ったら階段と一体化してたのだった。

{6F2D6B0D-DE4D-4AD7-B07E-C1C09A127ACE:01}

授与所を訪ねたら前の三人組が墨書きが下手くそだとざわついていた。
チラ見したら寒気がする程筆ボサボサの太くて汚い字だった ( ・᷄д・᷅ )
もらわないという手もあったけど、
「墨書きは入れなくて結構です」と言ってこうなった。
ハンコの数も少ないけど後悔はしてない。

{922B687E-A106-4FC0-916E-6ADB5275EAB9:01}

神職ははじめお札を見せながら
「御朱印はお札と同じものとして‥云々」
とか言ってたけど、
わたしにはあの汚い字に霊力がこもっているようには思えなかったのでこれでよい。

{9E86C9AF-962F-4028-B2A3-62B04ABB103B:01}

初穂料は貼紙の通り600円納めたけど火打ち石によるお祓いはなかった。
わたしの拝受した御朱印はお札ではないのです(`Д`)

{9C6FFC96-0415-4EBA-AB78-024A514A6F50:01}
▲御本殿

いい神社でした!


◾︎氷室神社
奈良市春日野町1-4


【追記】平成28年12月27日再訪

{C382C93C-8AE3-4EBF-BF37-B0F49D9297F2}