春日大社(奈良市) 【追記あり】 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

奈良3日目の朝٩(๑´0`๑)۶
宿泊したサンルート奈良から興福寺境内を抜けて県庁前のバス停に行く途中で鹿さんが熟睡してた。
( ˘ω˘ )スヤァ… 
{319AD9D5-EB2A-4357-B847-55B4FC2C2EE2:01}

春日大社本殿前バス停から徒歩5分。
まだ8時なので人が少ないです。

{3F2E0001-7095-4319-B372-6773365FB32D:01}

式年造替に向けて盛り上がってるみたいで灯篭もおめかししてます。

{2BE19742-45E1-4BD2-801C-81AAD8A6378C:01}

すでに平成27年3月に仮殿遷座祭は終わってて、
本殿遷座祭は平成28年11月6日に行われます。

{E4DDB495-3561-4A52-861E-84102803271B:01}

本殿遷座祭までは仮殿(拝所から左斜めの方角)に向かって拝礼しましょう。

{5ED9D843-00B6-4C7A-B1E2-7EA81D1DD12D:01}

なんか御造替の寄付が集まらなくて限定御朱印の授与期間が延びてるってウワサ?
いつまでいただけるのかは知りませーん。
第60次式年造替 拝御假殿 限定御朱印
{001E2D96-5502-4F64-AE9D-2BAD5084091F:01}

今回わたしが春日大社に来たのは御朱印のためではないのですよ。
鹿苑で今だけ生まれたばかりの子鹿ちゃんが見れると聞いて来たのです (〃ω〃)

{D968AF7E-A2B3-4456-9A44-4F2F16FF26EC:01}

しかし‥11時から開園って(⌇ຶД⌇ຶ)
鹿苑は黒い幕が張られててチラ見も出来ません(⌇ຶД⌇ຶ)
この日は浦和レッズの神戸戦があるからもう移動しなくてはいけないのでまた来年のお楽しみに。

{7A990C51-3BFA-46DB-A759-115A198BD647:01}

奈良市内は第62回神宮式年遷宮で一躍有名になった美人書道家紫舟さんの幟やポスターがたくさんありました。
紫舟さんってすごい長~い筆で字を書くのよ。
春日大社はやはりお金足りないみたいで御垣内参拝(初穂料千円)すると記念品として紫舟さんの祝御造替木札をいただけるのです。
わたしも木札集めてるから授与品なら欲しかったんだけど千円は高すぎ。
玉串拝礼できるなら納得する (`Д`)
伊勢なんかいろんなバージョンの紫舟さんの木札をタダで配ってたので余計にそう思います。
いつかどこからかわたしの元に祝御造替木札が回ってくる日が来ることを祈ってますw


【追記】

春日大社へはいつもバスで行くので一の鳥居を見たことがなかったのです。
この前車移動していてたまたま春日大社一の鳥居の信号で一番前にいて撮れた写真!

{E8AE1794-89BA-4C7A-BE16-202FC4872E86:01}

この大きな鳥居を撮影しようと思ったら車道からでないと見切れてしまいますからね(^ω^)