夏越祓 撤下品とか | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

今年もあちこちの神社で茅の輪くぐりをしました ٩(ˊωˋ*)و

夏越大祓はだいたい6/30です。
意外に7月の半ばとか終わりとかにもやるとこがあるのは兼務する神社が多すぎてズラしてるのかその土地の風習なのか。

遠方の神社から夏越大祓のお知らせが届き、
どこにお願いしようか悩んだ結果、
3社に人型をご送付しました。
初穂料は郵便振込み。便利な時代だー。


都農神社(宮崎県)

日向国一之宮です。
初穂料は千円振込みました(気持ち)。

{05FC8789-AF58-47A0-8433-386DE91A5D0F:01}

火除札のようなペラッとしたタイプのお札が届きました。
うちのマンションは柱がないのでどこに貼ろうか?( ˘ω˘ )


大洗磯前神社(茨城県)

いつも何かとお知らせを送ってくださる大洗磯前神社さんには千円(気持ち)。

{3E41F87F-0F4E-4892-9695-11AA8678E16E:01}

お下がりは神饌と木製のお札。
なんて立派なお札なの(⌇ຶД⌇ຶ)
いつも思いますが磯前さんはお下がりが良すぎて儲け無いのではと心配になる。。


橿原神宮(奈良県)
こちらには5千円振込み。
金額はいくつか指定がありお下がりの内容が違いました。

{AF6DF8C3-7115-40C6-A6C8-D01691FE6242:01}

八咫烏のお守り
お札(紙)
神饌
崇敬者優待証 ←!

優待証の特典は、
①橿原神宮での御垣内参拝←!!
②宝物館無料拝観
③記念品授与

ワーォ!御垣内参拝 ٩(ˊωˋ*)و
橿原神宮は拝所から中に入れませんからね〻〻
京都御所から移築された御本殿を間近に見る事が出来るの嬉しい!
早く奈良に行きたい!!!
有効期限はH28.7.1なのでそれまでに行くぜーっ!
やっぱ正装しないといけないのかな‥?




今うちの玄関には大神神社で拝受した茅の輪がぶら下がってる。

{0EC5EBA5-4987-4CC8-97C0-33C06C15E0A3:01}

ホントは大神神社には夏越大祓の日に行きたかったのよね(つД`)゚゚
いつか憧れの三輪の茅の輪をくぐり厄落しをしたいわ!

{8A6E184E-DC2C-4ABD-BDEA-D14595DD330E:01}
▲拾い画像

三輪の茅の輪はダジャレではなく三輪明神の和魂・幸魂・奇魂それぞれの霊力を受けて祓い清めるためだそうです(`・ω・´)

それはそうと、
うちのお札立てが大変な事になってる。
神宮大麻2体(皇大神宮・豊受大神宮)
神宮式年遷宮特別祈祷大麻(皇大神宮)
崇敬神社(越谷久伊豆神社)
氏神さま(芝大神宮)

もともと1体多いとこに
そこに大洗磯前神社と橿原神宮が増えたのです三 (lll´Д`)
お札は神さまとのトランシーバーとよく言うからうちは管制塔状態かも。

-----------------

祭からの打ち上げで酔っ払い(`Д`)
何日かお世話になった友達んちの家族愛に触れ自分の家に帰るのが寂しかったです。
家族ってあんな暖かいのか!と…書きながら号泣してます。

朝方に他の友達と合流して飲み続け最後は知り合いのバーで中国人に金抜かれて大ゲンカしてる横にむか~しの彼氏が寝てるとゆーよくわからない状況でしたが、
そのあと無事にタクって帰ってきました。

ロクなもんじゃねーわ。
今日は反省します(`Д`)