月夜見宮 | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

ひたすら寝てる人 たまに遠くへ行く

お伊勢まいりしてきました( ᵒ̶̶̷ᴗᵒ̶̶̷ )

▼6:07 品川駅  のぞみ1号 
7:34 名古屋駅
: 7:50 近鉄名伊乙特急 鳥羽ゆき
◉9:11 伊勢市駅

近鉄名古屋駅で乗車券と特急券を(窓口に並ばず)自販機で買えばこんな早く伊勢市に着きます。
現地で待っててくれた知人と合流して月夜見宮(つきよみのみや)へ!

{DF86D5E8-8B93-441E-8AF8-962C097CF5B1:01}

月夜見宮は豊受大神宮(外宮)の別宮で延喜式神名帳にも記載されてます。
今年の2月に遷御が行われたばかりで、
神宮の別宮の中では一番新しい御社殿です。

{E5D0BC7A-85BE-4A17-A385-820C1D99130A:01}

御祭神は天照大御神の弟神月夜見尊(つきよみのみこと)と月夜見尊荒御魂(つきよみのみことのあらみたま)で、
一つのお宮に二柱の神さまをお祀りしています。

{6DB00B4E-C7A3-4311-88AE-5FD11921DA3B:01}
▲左から

この日は残念なことに雨降り(๑⃙⃘·́ω·̀๑⃙⃘)੨੨
知人は「雨の神宮なんて運がええやないか~」と言うんだけど、
やっぱり晴れた日に来たいのが本音。

{4DD7F136-24A0-4050-8AF2-BFD2D260BA40:01}
▲前から

それでも参拝客の少なさと漂う檜の香りを楽しみ雨に感謝~♡なのでした。
知人の言葉「雨の日に神宮を参拝すると人生で最高の雨の日になる!」ってあながちウソではないね。

{CC6BB8EB-B413-45B6-9A7A-FE9F647A675D:01}
▲右から

御社殿の左側は古御敷地です。
20年後の第63回式年遷宮にはここに新しいお宮が建ち神さまにお遷りいただきます。

{BEF75839-0437-4733-B4CE-191F6CB3A835:01}

御敷地の境は砂利の色がぴっちり分かれてて気持ちいい。

{3EE84E1C-3834-461E-A63A-D69D4D0AC99E:01}
▲宿衛屋(授与所)

月夜見宮の御朱印です。
9時台でも御朱印対応していただけるんですね。

{8C0675EE-6C97-45B9-A979-B8C3B23F692E:01}

シンプルですごく好き。
御朱印はみんなこのタイプで良いと思う。

この日は神宮司庁の方がお宮の点検をしていました。
直す箇所があったら報告して補修するそうですよ。


◆月夜見宮
伊勢市宮後1-3-19

-----------------

御遷宮の後にも来たんだけどその時はブログに書いてなかったので書いてみた。
年に1~2回は伊勢に来るのでいつ来たのか頭ごっちゃ。