安房國一之宮 安房神社(館山市) | ハニーちゃんがゆく!

ハニーちゃんがゆく!

サッカー見たり、旅したり。

もうひとつの安房國一之宮です。
延喜式に記載される名神大社 安房坐神社はこちらのことで、
社格は旧官幣大社・別表神社、
通称 館山大神宮 ととにかくすごい神社です。

{810D2A0E-7AD0-4928-8CA6-32B3ADB7AE80:01}
▲一の鳥居

御由緒書きには「神武天皇の勅命により四国阿波徳島の忌部一族を率いて天富命は‥とあるので創建にまつわるあれこれはお隣の洲崎神社と同じですね。

律令国に一之宮が二つあるのはどーして?と疑問に思うけど珍しいことではない。
んなこと言ったら越中國も阿波國も一之宮が四社もありますから。

{1F3891B1-CA4B-4ED3-AC7C-1F2629D2EE2D:01}

この日は国民の祝日。
日の丸に一礼!!!<(_ _)>
すめらみこといやさか!!!

{4B54B73F-CA90-4682-BC87-EC6FF9EB8770:01}

帰りに寄ろうと思ってた忌部塚のことすっかり忘れて帰ってしまいました。
最近物忘れがひどすぎる‥
行きだけでなく帰りの参拝客にも分かるとこに立て札を増やしていただけると嬉しいんだけどな~〻〻

{CDE10AE9-AD1B-4E97-AB9F-E2E587D8F3CD:01}
▲二の鳥居

{ABB5E27B-3C57-4FA5-82D1-3978A45AA45B:01}

手水のそばにあった二つの大きな石は何だろう?

{F6BF863B-9D2D-4129-A5AC-B4A95C6182F0:01}

御祭神は天太玉命(あめのふとたまのみこと=布刀玉命)、とお后の天比理刀咩命(あめのひりとめのみこと)です。
天太玉命は猿田毘古神と天降りした神さま(五伴緒の一柱)で忌部一族の祖神です。

{B4BA20D4-80A4-4F10-BCA3-BC95DB7A1754:01}
▲上の宮(本社)拝殿

お連れさんも思わずうっとりの立派な御社殿。
時間的に逆光で御本殿の写真が撮れず〻〻
なかなかどいてくれなかったのでボカした上で晒しますよ‥。

{7BDB81A8-2DD8-4321-B54E-409E64497654:01}
▲拝殿・本殿

こちらにも四国人の心の拠り所琴平さん がありました!

{2A1034E6-8B96-4864-8EF3-9814C37F83C2:01}
▲琴平社

御本殿の裏手で今流行りのお水取りができます。
授与所で申込みしてからきてね。

{76E0193F-FD7C-4407-943E-BB62836E16DD:01}

池の周りに稲架干しが(*ꂧ◡ꂧ) 
美しい日本の風景です~!
もうすぐ新米の季節ですね、
新嘗祭が楽しみですっっっ!

{642FB53B-DA81-45CC-892B-B867841BB0BD:01}

さぁ~、帰るか~ってとこで下の宮があることに気づきました。
危ない危ない 三 (lll´Д`)

{33E0611C-9B9D-425D-8CCF-B54DD0D04794:01}
▲御神木 槙

{DB888AC4-5FCB-4197-9788-D096E91E405A:01}

下の宮の御祭神は二柱。
房総半島を開拓した天富命(あめのとみのみこと)で、
主祭神 天太玉命の孫神にあたります。
天忍日命(あめのおしひのみこと)は主祭神の弟神です。

{4188C594-2AD9-4CCE-8FB0-365CACDE47E0:01}
▲下の宮(摂社)

展望台に行きたかったけど同行者さんは洲崎神社の石段がかなり効いてたみたいで ‘急坂徒歩5分’ の文字にビビって「もう勘弁してくれ~」と言われました(`Д`)
まぁこの日は富士山見えないし勘弁しましたよ。

{65A6C531-696E-4221-B410-BE8052FFDBBA:01}

安房神社にはオリジナル御朱印帳がありました!
参道のお茶屋さんでも頒布されてます。
御朱印をお願いする前ならいただいてたのに~(つД`)゚゚

{8B5D417F-1C3D-4A1F-8B7E-6F0EB3A59A31:01}

安房神社の御朱印です。

{DEEFB894-A670-455D-9E8E-BD7CB8F08D4D:01}

左上の勾玉に匠総祖神 のはんこは、
忌部一族がものづくりの技術が非常に高く多くの産業を活性化させたことから、
産業の総祖神として信仰が厚いことを表しています。


◆安房神社(館山大神宮)
千葉県館山市大神宮589
JR館山駅からバス20分→阿波神社前バス停より徒歩5分

-----------------

昨年の夏に徳島の阿波神社で宮司さんから「千葉の安房神社は行きましたか?◡̈」と聞かれたのがずっと頭にあったのでやっと思いを果たせた感じです!